タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

ランクアップした記事ベスト5とその共通点について【ブログ実践記55日目】

f:id:tbwdkc:20210620053439p:plain

基礎のしっかりしているものは容易にほろびない、「古川に水絶えず」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記55日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「2021年版 2020年はてなブログランキング」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週間はてなブログで紹介されている「2020年はてなブログランキング」のはてブ数を半年経った現時点で再調査し、ランキングしなおしたところ。

2021年版のブクマ数ランキングは、

  • 1位(3位から2ランクアップ△)
  • 2位(39位から37ランクアップ△)
  • 3位(1位から2ランクダウン▼)

といった感じで、半年も経過するとトップ3が入れ替わるくらい「はてなブックマーク」の数に変動があることがわかる。

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日は、ランクアップした記事には、どんな特徴や共通点があるのか調べていく。

 

ランクアップした順位が大きい記事ベスト5

まずは、ランクアップした順位が大きい記事を、1~5位までランキングにしてみる。

5位 13ランクアップ△(48位→35位)

blog.edunote.jp

 

4位 24ランクアップ△(40位→16位)

izm-11.hatenablog.com

 

3位 32ランクアップ△(44位→12位)

honeshabri.hatenablog.com

 

2位 33ランクアップ△(40位→10位)

piyolog.hatenadiary.jp

 

1位 37ランクアップ△(39位→2位)

razokulover.hateblo.jp

 

大幅にランクアップした記事の共通点

半年たった現時点で、ブクマ数を伸ばし大幅にランクアップした記事の共通点を、ざっくりとまとめてみると、

  • 実際に経験したこと
  • 学ぶ・知るためのまとめ情報
  • 今も話題になっているテーマ

などの特徴があるように思われる。

 

新型コロナウイルスで臨機休校要請が出たときの話、電子工作や数学について学んだ話など、実際に自分が経験したことについて書いている記事がランクインしている。

6位以降も、新型コロナに感染した話、〇〇を〇〇した話など、自分の身に起きたことや実際にやってみた体験談などを書いている記事が続いている。

やはり自分が経験したことをアウトプットすることで、自分にしか書けないユニークな記事になるため、多くの人にはてブをしてもらえているのかもしれない。

 

また、そういった経験した情報のほか、無償提供されたオンラインサービスの情報など、わかりやすく情報がまとめられた記事がランクインしている。

他のランクアップが大きい記事では、学習効率の高め方、効率的に新しいことを学ぶ方法など、学ぶために必要な考え方やノウハウなどの記事が注目されている。

これから新たに知りたいと思っている人にとっては、あちこち情報を探すよりも、1つにまとまった記事で情報を得ることができる。

 

そして、新型コロナウイルス関連や鬼滅の刃など、長い期間話題になっていたり、多くの人が関心を寄せていることについて書いた記事がランクインしている。

特に新型コロナ関連は、ブクマ数ランキングに多く登場した。

やはり多くの人が注目している話題について記事を書けば、それだけ目に留まる機会も増えていくのは必然と言える。

 

やったみた感想

今日はランクアップした記事ベスト5について書いた。

今回学んだ共通点を、今後記事を書くときの参考にしていきたい。

とりあえずこのブログでは、ブログの基礎を学び、そこで得た経験をアウトプットしている。

自分のために書いているブログではあるが、これからブログを始める人に向けて書くのであれば、わかりやすく情報をまとめるというのも一つの方法。

また、ブログ自体が話題なっているテーマではないと思うので、注目を集める記事を書くのであれば、もっとテーマ選びも考えた方がいいのかもしれない。

今後のブログの方向性についても考えてみたいと思う。

明日は、そろそろ週刊はてなブログから一旦離れて、「はてなブログアカデミー」での学びへ戻ろうと思う。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」