タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

記事中の見出しとカテゴリー分類、カスタムURL、内部リンクほか【ブログ実践記6日目】

f:id:tbwdkc:20210502053650p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する6日目。

5日目の実践記はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

はてなブログアカデミー

今日も、はてなブログアカデミー コース4の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」を学ぶ。

hatenablog.com

ここで紹介されている「あなたのブログを検索エンジンにより評価させる5つのTIPS」を読んでいる途中で昨日は終わったので、続きを読むことに。 

staff.hatenablog.com

 

記事中の見出し

1つ目の見出しについては、はてなブログアカデミーでも過去に推奨されていたので使用している。

効果的な使い方までは詳しく解説されていないが、無いよりはマシだと思って使っている。

大見出し、中見出しは使っているけど、小見出しは使ったことがない。

小見出しまで使った方がSEO効果は高いのだろうか?

 

カテゴリー分類とカスタムURL

カテゴリーを分類する必要はあるようだけど、どこまで細かく分類すればいいのか?

この記事を書いている時点では、「ブログ実践記・作業報告」と「以前の記事」というざっくり2つのカテゴリーにしか分けていない。

ブログ実践記として再スタートしたので、それ以前とそれ以後の記事という分類にしているけど、読む人のためにもSEOのためにも分類はもっとした方がいいのかもしれない。

カテゴリーは複数登録できるようなので、上記2つのカテゴリーに分類しつつ、内容ごとでも分類してみるのも一つの方法かと思った。

今なら、はてなブログアカデミーの中の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」という部分だけで数日かかっているので、これをカテゴリーにしてみようかと。

ただ、カテゴリーを複数登録することは読者にとって混乱させたり、SEO効果がマイナスになったりはしないのだろうか?

 

URLに関しても、はてなブログアカデミーで過去に推奨されていたので、記事URLカスタム機能も使っている。

現在は、「ブログ実践記●日目」としている。

ただ、SEOのためにはこの表記よりも、具体的な内容が書かれている方が良いのだろうか?

一度URLを決めてしまうと変更しない方がいいようなので、気になるところではある。

 

内部リンク

過去の記事に関係している内容を書いている時は、積極的にリンクを張った方がいいとのこと。

記事の最初に、前日の記事のリンクを張るようにしているけど、記事の途中や最後にもリンクを張れるなら貼ってみようと思う。

まだ記事数が少ないので、記事が増えてきたらもっとリンクを張っていきたい。

過去記事へのリンクは貼った方がいいようだけど、カテゴリーへのリンクも張った方がいいのか?

SEO効果が高いのかはわからないけど、記事の最後にでもカテゴリーへのリンクがあった方がまとめて見る場合には便利そうな気がする。

 

サイドバーに設定してある

は外さない方がいいようだ。

現在は設置しているので、今後も外さないようにしておく。

ただ、それぞれ細かく設定内容を編集できるので、SEO効果が高くなるのはどの設定なのだろうか?

最新記事やカテゴリーの表示件数のほか、月別アーカイブの表示形式はリストとカレンダーのどちらがいいのかなど。

他にも細かい設定ができるが、自己満足なのか読者のためなのか、SEO効果のためなのか、何を基準にどこまでいじったらいいのか難しい。

とりあえずデフォルトを基準にしておく方が無難なのかもしれないので、あまり余計な設定はしないようにしておく。

 

タイトル

最も評価される部分であるのがタイトルなので、「検索されたいキーワード」を入れる必要があるとのこと。

「最も」なので、一番慎重に考えたいところである。

今は、記事のタイトルはいつも迷ってしまうので、とりあえず中見出しや記事内で使用した文章を参考につけている。

キーワードを盛り込みすぎてもダメなようなので、記事のタイトルに使用するキーワードはどの程度絞った方がいいのだろうか?

自分が実践したことを書き記していく記事なので、検索されたいキーワードをどう意識すればいいのか難しいところ。

カスタムURLとは違ってタイトルを変更してはダメとは書かれていないので、アクセス解析を見ながら今後修正する方法はありなのか?

 

やったみた感想

SEOに関することは疑問に思う点が多々ある。

「疑問リスト」を作って、これも「今後のやることリスト」と同様に定型文貼り付け機能に保存しておくことにする。

今後、はてなブログアカデミーで学び終えたら、疑問リストの問題も解決させて、上手にブログをカスタマイズしていきたい。

 

明日も、はてなブログアカデミーのコース4「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お題「毎日実践していること」