タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

自分が参加しているグループの中で活動的なのは「シニア部門」であることがわかった【ブログ実践記65日目】

f:id:tbwdkc:20210630053251p:plain

やる気があれば必ずやりとげられる、「為せば成る」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記65日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「記事を毎日書くブログは多い」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

ここ数日、「はてなブロググループ」で毎日更新しているブログをチェックしてきた。

実際に調べてみたところ、

  • チェックしたのは190ブログ
  • 毎日更新しているのは23ブログ

という結果で、約12%は記事を毎日書いていることがわかった。

継続している素晴らしいブログがこんなに多く、とても励みになる。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

まだまだ毎日更新しているブログはあると思うので、今日も引き続きブログ探しをする予定だったが、ちょっと予定変更。

調べてみたいと思ったことは、どの「はてなブロググループ」が活動的かどうかというもの。

 

活動的な「はてなブロググループ」を探してみる

これまで自分が登録している7つの「はてなブロググループ」を調べてきた。

調査方法はグループページ内の「参加ブログ一覧」をチェックし、24時間以内に更新されたブログを1つずつ確認していた。

やっていてわかったのは、グループによって

  • 参加しているブログ数
  • 24時間以内に更新しているブログ数

に違いがあるということ。

例えば、これまで調べた7つのグループでは、

グループ名 参加ブログ 調査したブログ
アラフォー 40 4
40代からの起死回生 103 9
はてなブログ集まれグループ カテゴリー:日記、その他 207 14
はてなブログ【シニア部門】 235 44
好きなものは好きだから・・・ 255 24
挑戦する40代・50代 286 22
何でも自分の好きなことを! 464 36

といった結果だった。

どのグループが活動的なのか割合を出すと、

グループ名 活動的なブログの割合
アラフォー 10%
40代からの起死回生 9%
はてなブログ集まれグループ カテゴリー:日記、その他 7%
はてなブログ【シニア部門】 19%
好きなものは好きだから・・・ 9%
挑戦する40代・50代 8%
何でも自分の好きなことを! 8%

という結果になる。

参加ブログが一番多いのは「何でも自分の好きなことを!」であるが、最も活動的なのは「はてなブログ【シニア部門】」であることがわかる。

若い人よりも年配の人の方が頻繁に更新しているのかもしれない。

年代による違いがあるのかどうかも気になるところ。

はてなブロググループ」には様々なジャンルがあるので、どんなグループが活動的なのか調べたら傾向がわかるはず。

これまで調べたのは、たったの7グループだが、「はてなブロググループ」はもっとたくさんあるので、どのグループが一番活動的なのかを調べてみたいと思った。

 

やったみた感想

今日は、これまで調査した「はてなブロググループ」の中で活動的なグループを調べてみた。

今後は「はてなブロググループ」の中で最も活動的なグループがどこか今後調べていきたいと思う。

ちなみに、ざっくり調べた限りではグループの数は2,000以上あるようだ。

ただ、1人しか参加していないブログもあるし、人数が数人規模の小さいグループまで調べていてはきりがない。

また、この調査方法はグループページ内の「参加ブログ一覧」の投稿時間を目安にチェックしているので、参加人数が多すぎるグループもチェックはできない。

その制限の中で、どのグループが最も活動的なのか調べてみたいと思ってはいるが、どのくらい時間がかかるのか見当がつかない

とりあえず明日試しに調べてみてみたいと思う。

やる気があれば毎日更新は必ずやりとげられると信じ、明日も記事を書いていく。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」