タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

週刊はてなブログのデザインがリニューアルされてわかりやすくなった【ブログ実践記66日目】

f:id:tbwdkc:20210701053928p:plain

人生は長いから、辛抱強く努力を重ねて進む必要がある、「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記66日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「活動的なグループはシニア部門」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

自分が参加している「はてなブロググループ」をチェックしていてわかったことは、

  • 参加しているブログ数
  • 24時間以内に更新しているブログ数

に違いがあるということ。

実際に数えて計算してみると、最も活動的なブログの割合が大きいのは「シニア部門」だった。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日は、他にも活動的なグループを探すために、自分が参加していない「はてなブロググループ」なども含めてチェックしていく予定だったが、昨日に続きまたまた予定変更。

 

週刊はてなブログがリニューアルされていた

今日、週刊はてなブログをチェックしてみると、ブログのデザインがリニューアルされていた。

blog.hatenablog.com

以前よりかなり見やすくなり、わかりやすくなった。

過去にも何度か週刊はてなブログについて言及した記事を書いたが、もしかしたらこれまで謎に感じていた部分を修正したのではないかと思ったりもする。

tbwdkc.hatenablog.com

リニューアルされてシンプルになっていいような気もするが、後で読みたいと思っていたコンテンツへのリンクが無くなってしまった。

記事一覧から遡って探すしかないが、トップページから気軽に見ることができなくなったということは、それほど重要コンテンツではないということなのかもしれない。

 

週刊はてなブログで学べることはたくさんある

これまで週刊はてなブログをチェックすることで、様々な発見やモチベーション維持に繋がる記事やブログを見つけることができた。

例えば、ブクマ数ランキングをチェックしてみると、ツイッターの重要性にも気づいた。

tbwdkc.hatenablog.com

 

ただ、ツイッターをやっていなくても、はてなブックマーク数が多い記事があるので、どんな特徴があるのか調べたりもした。

tbwdkc.hatenablog.com

 

ブクマ数ランキングだけでなく、インタビュー記事などもチェックしていたら、自分にもやりたいことが一つ増えた。

tbwdkc.hatenablog.com


週刊はてなブログには、とても良い刺激になる記事がたくさんある。

たくさんありすぎて、全部読むには時間がかかり過ぎる。

ただ、読むだけの価値がある記事がそこにはある。

今後、週刊はてなブログをもっと読み込んで、

  • これを知りたい人にはこの記事
  • こんな悩みの人にはこの記事
  • こんなブログを探しているならこの記事

など、おすすめの記事を初心者はてなブロガーに紹介できる「週刊はてなブログマイスター」みたいになるのも面白いかもしれない。

まだまだ読んでいない記事が多く、自分自身が初心者はてなブロガーみたいなものなので、今後も最近記事だけでなく過去の記事もチェックしていきたい。

 

やったみた感想

今日は「はてなブロググループ」で活動的なグループを探す予定だったが、週刊はてなブログのリニューアルについて書いた。

以前の週刊はてなブログよりも、リニューアルされた今の方が見やすくてわかりやすくなったので、思わずいろいろ読んでいたら時間がなくなってしまった。

それだけブログのデザインも大事ということなのかもしれない。

読みたくなる記事を書けるようになるのと同時に、ブログのデザインの勉強もしてみたいと思った。

明日からは、元に戻って活動的な「はてなブロググループ」を調査していきたいと思う。

辛抱強く努力を重ねて進めるように、明日も記事を書いていく。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」