タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなブロググループは公式グループのリンクしか張っていないので探しにくい【ブログ実践記67日目】

f:id:tbwdkc:20210702051200p:plain

力の限り努力する、「粉骨砕身」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記67日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「週刊はてなブログのデザインリニューアル」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

はてなブロググループ」の調査をするつもりだったが予定変更。

週刊はてなブログのデザインがリニューアルされていたため、週刊はてなブログについて記事を書くことに。

週刊はてなブログでは学べることや気づきも多く、

  • ブクマ数ランキング上位のブログとツイッターの関係性
  • ツイッターをしていないけどブクマ数が多いブログの特徴
  • ブログをきっかけに本を出版するヒント

などについて、過去にも記事を書いたことがある。

見やすくわかりやすくなった週刊はてなブログの最新記事だけでなく、過去記事も遡ってチェックしていきたい。

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日は、昨日やる予定だった活動的な「はてなブロググループ」の調査をしていく。

 

はてなブロググループはグループを探しにくい

はてなブロググループをチェックしていてわかったが、基本的にトップページからは公式グループへのリンクしか張っていない。

「グループ カテゴリー」はサイドバーにもあるが、こちらも同じく公式グループのみ。

そのため、はてなブロガーが作ったグループを探すには、検索窓にキーワードを入力して探すしかない。

ただ、全てのグループに共通している言葉はないので、いろんなキーワードを入れて探すことにした。

例えば、

  • グループ
  • ブログ

などである。

ただ、それでも全てのグループを探せているのかどうかは不明だ。

また、公式グループの一部には説明文が書かれていないものもあるため、検索にひっかからなかったりもする。

結局、調べるための準備だけで今日は時間切れ。

 

やったみた感想

今日は、はてなブロググループを調べるための準備だけで終わってしまった。

検索して調べるには時間がかかりそうなので、明日はとりあえずリンクを辿って調べることができる公式グループからチェックしていこうかと思う。

毎日更新を継続するために、力の限り努力をして明日も記事を書いていく。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」