タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

最も参加ブログ数が多い「はてなブロググループ」がわかった【ブログ実践記68日目】

f:id:tbwdkc:20210703053459p:plain

目的に向かって長い間わき目もふらずに努力を継続する、「面壁九年」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記68日目。

 

今日学んだこと

これまでは、最初に「昨日の復習」について書いていたが、作業時間を増やすためにやめることにした。 

基本的にこのブログに使う時間は1時間程度と決めているので、アウトプットだけでなくインプットや作業する時間も含めると、時間が足りなくなってくる。

少しでもブログについて学べる時間を増やすために、やらなくてもいい作業は少しでも減らしていこうと思う。

とりあえず、昨日書いた記事のリンクは記事下に張ることにした。

 

はてなブロググループについて調査

昨日から「はてなブロググループ」について調査している。

活動的なグループはどこなのかと。

ただ、グループの数が多すぎるのと、検索して調べないと見つからないので作業が大変。

というわけで、まずはトップページからリンクが張られている公式グループから調べることにした。

 

参加ブログが多い公式グループ

かなり時間がかかったが、公式グループの参加ブログ数を把握できた。

公式グループは全部で84グループある。

参加ブログ数が多い順番に、公式グループを表にまとめてみる。

グループ名 参加ブログ
ライフスタイル 30,504
雑談 26,145
うごメモはてなグループ 14,945
健康 13,179
旅行 12,928
プログラミング 11,852
育児・子育て 11,263
知識 11,205
音楽 10,083
読書 8,951
日記・その他   >   その他 8,315
インターネット 7,363
美容 7,085
映画 6,846
社会 6,520
写真・カメラ 6,054
アニメ 5,975
アイドル 5,563
テクノロジー 5,492
マンガ 5,221
地域 5,051
生活   >   その他 4,693
タイトル 4,676
食べ物 4,538
年代 4,441
趣味   >   その他 4,222
家族 3,853
学問・教養   >   その他 3,652
ネタ 3,478
ファッション 3,291
サッカー 3,221
料理 3,069
ペット 3,033
ガジェット 2,933
ゲーム   >   その他 2,690
イラスト 2,605
スポーツ   >   その他 2,593
ハンドメイド 2,414
コスメ 2,355
属性 2,250
デザイン 2,084
野球 2,075
芸能人 1,977
インテリア 1,803
Windows開発者 1,770
邦楽 1,636
自動車 1,620
洋画 1,496
洋楽 1,404
バイク 1,395
Flipnote Hatena Group 1,316
お酒 1,313
レストラン 1,304
歴史 1,278
メンズファッション 1,277
レディースファッション 1,268
自転車 1,194
ガーデニング 1,106
スイーツ 1,063
テレビ 996
はてな 975
植物 944
声優 915
鉄道 890
同人誌 794
ボーイズラブ 793
テーブルゲーム 757
バスケ 744
レシピ 712
ゴルフ 680
機種 626
テニス 553
どうぶつの森 516
メーカー 492
邦画 490
飲み物 473
格闘技 470
スポット 454
お笑い 434
ミュージシャン 393
ショップ 354
お弁当 333
イベント 313
バレー 139

※2021年7月3日現在の数

 

一番参加しているブログの数が多いのは、ライフスタイルの30,504という結果に。

はてなブログをやっている人は、最低でも3万人以上はいるということがわかる。

公式グループの見ていると、謎のグループもあるが参加ブログ数の違いもかなりある。

最も少ないのはバレーの139。

各スポーツの公式グループがたくさんあるわけではないが、バレーの人気の無さがわかるし、野球よりもサッカーの方が人気があるということもわかる。

 

ブログについて学んだ感想

今日は「はてなブロググループ」の公式グループの参加ブログ数について書いた。

参加ブログ数を見ているだけでも、世間の人がどんなことに興味を持っているのかがわかって面白い。

例えば、1年後に再度調査して、参加ブログ数にどんな変化があるのかを調べたら、はてなブロガーの興味の移り変わりや流行りがわかりそう。

今回は公式グループのみだったが、はてなブロガーが作った中で最も多いグループが何かについても調べてみたいと思う。

今日は参加ブログ数だけしか書けなかったが、活動的な公式グループがどこかについては明日まとめられたらと思う。

毎日更新するためにわき目もふらずに努力を継続し、明日も記事を書いていく。

 

昨日書いた「はてなブロググループは公式グループのリンクしか張っていないので探しにくい」の記事はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

 

 


 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」