タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

「あなたへのお知らせ」通知によってモチベーションが保たれている【ブログ実践記76日目】

f:id:tbwdkc:20210711052101p:plain

経験をアウトプットし続けるブログ実践記76日目。

 

今日学んだこと

昨日までは「はてなブロググループ」で副業系のグループをチェックしていた。

調べていくうちに、今後アフィリエイトに挑戦していくという目的を持つことができた。

ただ、本来はブログを書く原動力にするために仲間を見つけるために、はてなブロググループをチェックしていたはずだった。

仲間は見つけられなかったが、毎日更新している素晴らしいはてなブロガーがたくさんいることを知れたので、自分も毎日記事を書いていこうというやる気にはなった。

tbwdkc.hatenablog.com

今日は、はてなブログアカデミーに戻って、次のステップに進んでいこうと思う。

 

成長を実感してモチベーションを保つ

現在は、はてなブログアカデミーのコース6「ブログを使い続けよう」について学んでいたところ。

hatenablog.com

 最初のステップである「モチベーションを保つ」では、

などをチェックし、様々なブログを見つけることでインスピレーションを受けたり、執筆意欲が湧くきっかけとなった。

 

モチベーションを維持していくために必要なことがもう1点あり、それが今日から学んでいく「成長を実感する」ということ。

はてなブログアカデミーによると、成長を実感しやすい環境をつくることで、ブログの更新が滞らないようにする目的があるようだ。

大きく分けて4つのポイントあり、1つずつ順に進めていこうと思う。

1つ目は「あなたへのお知らせ」の通知について。

 

あなたへのお知らせ」の通知で手応えを感じる

ブログを書き続けるモチベーションを保つためには、ブログ運営の手応えを感じることが大事。

リアルタイムに記事への反応を知るのに役立つのが、画面の上部にある「あなたへのお知らせ」の通知である。

あなたへのお知らせ」には、

などに通知が届くようになっている。

確かに通知が届くと誰かが反応してくれたということがわかるので、成長を実感しやすい環境が「はてなブログ」にはあることを再認識した。

 

こんなブログでも通知が届く、ありがたし。

通知があると気になってチェックしてしまう。

このブログでもありがたいことに、スターやブックマーク、コメントなどがつけてもらえることがある。

誰かに向けて書いているというよりは、自分の学びのために経験したことをアウトプットしているだけではあるが、何かしらの反応があるのはうれしい。

こんな記事で誰かの役に立ったり、興味深く読んでもらえているのかはわからない。

ただ、わざわざこのブログのために時間を使ってくれている状況に関しては、本当に感謝としか言いようがない。

これまでは自分がブログを学ぶためにしか時間を使っていなかったが、もう少し誰かのためにも時間を使っていきたいと思った。

 

ブログについて学んだ感想

今日は、はてなブログアカデミーで「成長を実感する」について学んだ。

モチベーションを保つために成長を実感することが重要で、「あなたへのお知らせ」の通知でブログの手応えを感じることができることを再確認。

今までは一方的にコメントやスター、ブックマークをつけてもらっているだけだったが、逆に自分からも積極的につけに行ってみようかとも思った。

ブログを書き続けるモチベーションアップのお手伝いになるのであれば、とてもやりがいのある作業と言える。

毎朝、限られた時間内で作業をして記事にしていくので、どこまで出来るかはわからないがやってみる価値はある。

明日は、自分からコメントやスター、ブックマークなどをつけていってみようと思う。

 

昨日書いた「株式投資の資金を作るためにまずはアフィエイトを始める」の記事はこちら。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」