タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

過去の記事を読み返したら、今後やることの優先順位を再確認できた【ブログ実践記79日目】

f:id:tbwdkc:20210714050356p:plain

経験をアウトプットし続けるブログ実践記79日目。

 

今日学んだこと

はてなブログアカデミー」コース6では、ブログを続けるためにはモチベーションを保つことが大事とのこと。

hatenablog.com

そして、成長を実感するために、過去の自分の考え方を振り返るこってみるといいそうだ。

そこで、今日は昔の記事を読み返すことにした。

 

ブログ実践記1日目を読み返す

4月からブログ実践記として再スタートしたこのブログは、1日目の記事は「はてなブログアカデミー」コース4の「SNSを活用する」から始まっている。

tbwdkc.hatenablog.com

再スタートする前から「はてなブログアカデミー」を学んでいるが、全て学び終わったら2週目に入って再度学び直すというのもアリかもしれない。

守破離というか、まずは基礎をしっかり学んでから応用的なことをやるのも大事かと。

ただ、SNSの活用は必須であるとその後調べてわかったので、早めにやっておきたいところ。

ツイッターのアカウントは取得しただけで全く活用できていない。

2週目に入る前に、まずはツイッターについて学んでいきたい。

 

ブログ実践記2日目を読み返す

2日目の記事には、アイキャッチ画像や記事カテゴリーのほかに、ブログのアクセス数増加について書かれていた。

tbwdkc.hatenablog.com

検索エンジン経由の訪問を増やす」のが大事とのこと。

アクセスのあった過去記事を移動してしまったので、今後は検索エンジン経由で訪問する人が減ると思われる。

別のはてなブログに記事は移動したものの、そちらがきちんの検索結果に表示されるまでにどれくらい時間がかかるのかも気になるところ。

現在は、はてなブログで学んでいることしか書いていないので、この内容でどのくらい検索エンジン経由で訪問者がくるのか、しばらく観察してみようと思う。

 

ブログ実践記3日目を読み返す

3日目では、トップページの記事数、はてなブログProなどについて書いているが、「やることリスト」を作り始めたのもこの時期。

tbwdkc.hatenablog.com

はてなブログアカデミー」で学び終わってからやることをリスト化して、記事投稿画面にある「定型文」の中に書き溜めている。

やることリストの他にも、

  • 目標リスト
  • 後で読む記事のリスト
  • 疑問リスト

なども作ってはいるが、最近見ていなかったし、活用していないことに気づいた。

過去記事だけでなく、これらのリストを読み返したり、活用してモチベーションアップに繋げたいところ。

 

ブログ実践記4日目を読み返す

4日目では、GoogleウェブマスターやGoogle検索セントラルについて書いている。

tbwdkc.hatenablog.com

検索エンジン経由の訪問者を増やすためには、Googleについても学ぶ必要がある。

Googleについて学ぶには、

なども読む必要があるが、こちらも結構時間がかかりそう。

今ははてなブログの使い方を学ぶのが優先だし、ツイッターについても学びたいので、Googleについて学ぶのはさらに後になりそう。

 

ブログについて学んだ感想

今日は過去の記事を読み返してみた。

今後やることの優先順位を再確認できたのでよかった。

とりあえず4日分の記事を読み返したが、このペースだと20日くらいはかかりそう。

明日も同じ感じで読み返すかどうか迷うところだが、とりあえず明日もやってみて今後どうするか決めたいと思う。

 

昨日書いた「はてなブログから別のはてなブログに記事を移動するのは簡単」の記事はこちら。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」