タコアタマブログ

40代男性なら共感してもらえるかもしれないブログ

ヘッダタイトル画像の修正、下書き記事の公開、著者情報の表示など【ブログ実践記8日目】

f:id:tbwdkc:20210504054500p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する8日目。

7日目の実践記はこちら。
tbwdkc.hatenablog.com

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

人気ブログランキング

毎日やっているけど書いていなかったことの一つが人気ブログランキングのクリック。

自分で毎日1回クリックするようにしているが、地味にランキングを上昇させてくれる。

そのおかげで、人気ブログランキングからブログへ足を運んでくれる人がいるのでありがたい。

現在は「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録中。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、人気ブログランキングのPOINTルーレットをしているが、広告を表示させると再度ルーレットを回すことができる。

 

下書きにしていた過去記事を公開

アクセス解析を見ていたら、下書きにしていた記事に少ないながらもアクセスがあるようだったので、再度公開することに。

数年前の古い記事なので、もしアクセスが今後増えるようであれば、きちんと読んで役立つような文章に書き換えたいところ。

今はブログについて学んでいるところなので、終わり次第着手していく予定。

アクセスのある過去記事の修正も今後のやることリストに追加しておく。

 

ヘッダのタイトル画像を修正

以前から気になっていたヘッダのタイトル画像を修正する。

プレビューでスマホ表示にしてみると、横にはみ出していたので中央に寄せて小さめにする。

適当に作ったものなのでデザインはひどい。

おしゃれなヘッダ画像を作れるようになりたい。

これもやることリストに追加しておこう。

 

はてなブログアカデミーで勉強

余計な作業で時間がかかってしまったが、今日もはてなブログアカデミー コース4の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」を学ぶ。

hatenablog.com

ここで紹介されているSEOを高める5つのTIPSの記事の続きを読む。

staff.hatenablog.com

 

著者情報の表示

ブログを検索エンジンにより評価させる方法の5番目である「検索結果に著者情報を表示する」を読む。

誰が書いたかが評価に影響する可能性があるとのことで、ここではGoogle+の登録が紹介されている。

だが、既にGoogle+が終了している。

はてなブログの詳細設定ページでも、設定項目が削除されている。

今でも著者情報はSEOに関係しているのだろうか?

 

リンク先のページへ進んでいくと、「リッチリザルトテスト」というものをやってみることにしたけど、「読み込みに関する問題はありません」と表示されているので大丈夫そう。

何が大丈夫なのかがよくわからないが。

ここでも「Google検索セントラル」の解説ページにたどり着いたので、やはり「Google検索セントラル」を読み込む必要がありそう。

 

やったみた感想

今日はブログを学ぶことよりも、余計な作業を先にしてしまった。

アクセス解析を見ていたり、デザインに手を出してしまうと、気が付けば時間が過ぎてしまう。

今は必要な作業を限られた時間で進めていきたい。

 

明日も、はてなブログアカデミーのコース4「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お題「毎日実践していること」