タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

「はてなブログ」と「自分の生活」を混ぜないために通知は受け取らない【ブログ実践記81日目】

f:id:tbwdkc:20210716051317p:plain

経験をアウトプットし続けるブログ実践記81日目。

 

今日学んだこと

今日も昨日と同様に、はてなブロガーの記事にはまってしまう。

記事がおもしろすぎる。

自分もあんな風にすらすら書けるようになりたいと思うが、そのためには記事を書いて書いて書き続けないと到達できないのであろう。

ついついインプットに時間を使い過ぎてしまったが、良い刺激になったのでよかった。

このチャンスに感謝。

今日も「はてなブログアカデミー」で学んでいく。

 

Google Chrome拡張「はてなのお知らせ」は使わない

はてなブログを開いていなくても、通知を受け取れる方法があるらしい。

chrome.google.com

パソコンではGoogle Chrome拡張「はてなのお知らせ」をインストールすると通知を受け取れるようになるようで、利用しているユーザー数は1万人以上いるようだ。

ただ、この機能を使うことはないと思う。

なぜなら、はてなブログと向き合う時間は、

  • インプット
  • アウトプット

を合わせて1時間程度と自分の中でルールを作っているから。

もう少し時間を増やしたいところだが、今は生活の優先順位を決めてこのくらいの時間制限を設けている。

 

確かに便利な機能ではあるが、もし通知が簡単に受け取れるようになると気になって何度もチェックしてしまう可能性も。

そうなると自分の生活に影響も出てしまうので、時間を区切るためにも「はてなお知らせ」の拡張機能は使わないことにした。

ちなみにiOSAndroidアプリなら外出先でもプッシュ通知を受け取ることができるとのことだが、こちらも利用することは無さそうだ。

今の自分にとっては、

は「混ぜるな危険」と考えているので、通知は受け取らないと決断。

 

成長を実感するために、ブログの状態を可視化する

自分の成長を実感するためには、ブログの状態を可視化するというのも一つの方法。

それを可能にする機能が「アクセス解析」。

アクセス解析によって

  • よく読まれている記事
  • 訪問者の傾向

などを知ることができる。

はてなブログアカデミー」では、

  • ブログを客観的に分析
  • 今後の方針を立てる

のに使えると書かれているが、具体的にどうすればいいかは書かれていない。

ヘルプページも解説のみで、ノウハウは書かれていない。

help.hatenablog.com

とりあえず、自分なりに分析して今後の方針を立ててみようと思うが、今日は時間がないので明日取り組むことにしよう。

 

また、高度なアクセス解析が可能になるGoogle Analyticsも紹介されているが、こちらは既に導入済み。

Google Analyticsも使いこなせていないので、はてなブログ同様に基礎から学びたいところ。

調べてみたところ、「はてなブログアカデミー」みたいなページを発見。

analytics.google.com

英語で表示されているが、リンク先は日本語ページ。

はてなブログアカデミー」での学びを終えたら、こちらでもアクセス解析について学んでいけたらと思う。

やることリストに追加だ。

 

ブログについて学んだ感想

今日は、Google Chrome拡張「はてなのお知らせ」とアクセス解析について書いた。

成長を実感してモチベーションを保つために、使えるものは上手に使っていきたいが、自分に必要のないものは切り離すことも大事。

「何を加えるか」よりも、「何を引くか」の方が簡単なようで難しい。

頭を使って自分にできることを毎日こつこつやっていくのみ。

明日は、アクセス解析の分析を自分なりにやってみようと思う。

 

昨日書いた「うまく書けた記事やコメントをスクリーンショットに保存するといいようだ」の記事はこちら。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」