タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

ツイッターや毎日更新、はてなブログランキングに興味のある人が多い説【ブログ実践記85日目】

f:id:tbwdkc:20210720053916p:plain

経験をアウトプットし続けるブログ実践記85日目。

 

今日学んだこと

昨日までははてなブログ」のアクセス元ページについて調べていたが、今日はアクセス先ページについて調べてみることにした。

 

はてなブログ」経由の1番アクセスの多い記事

アクセス解析を見て、ここ1ヶ月でアクセス元サイトが「はてなブログ」のアクセス先ページを確認してみた。

1番アクセスが多かった記事はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

この記事では、毎日更新しているブログを探して、比率を出したりリンクを張ったりした。

なぜこの記事が1番注目されたのかというと、予想ではあるが

  • 購読リストから訪れる人が多かった
  • はてなブログのトップページに表示された

 などが考えられる。

 

「毎日更新」に興味がある人が多い?

昨日アクセス解析を調べてわかったことだが、「はてなブログ」経由のアクセスの3分の2程度は購読リストからである。

このブログの読者数は少ないが、もしかしたら

  • 毎日更新

というキーワードが気になって記事を読んでくれた人が多かったのかもしれない。

 

はてなブログ」のトップページに表示された?

もう一つ考えられる理由が、「はてなブログ」経由のアクセスの残りの3分の1程度は、はてなブログのトップページからである。

昨日も書いたが、アクセス元ページが「hatenablog.com/」を調べると

であるようだ。

ただ、なぜこの記事がはてなブログのトップページに表示されたのかは不明。

そもそも本当に表示されたのかも謎。

 

あなたへのお知らせ」からのアクセス説

ふと気づいたが、この記事では複数のブログのリンクを張ってある。

他の人のブログからリンクが張られると、

に表示される。

もしかしたら、そこからやってきた人も「hatenablog.com/」からのアクセスとしてカウントされているのではないかと。

はてなブログのヘルプページなどで詳しい解説などもないので、勝手な仮説ではあるが他に理由が見当たらない。

 

ツイッター」に興味のある人が多い?

アクセス元サイトが「はてなブログ」について調べてきたが、次は

のアクセス元ページとアクセス先ページについて調べみることにした。

はてなキーワードのページには、はてなタグを使用することで表示される。

 

まず、はてなキーワードの詳しいアクセス元ページをチェックしてみると、

からのアクセスが一番多かった。

多いと言っても、他のキーワードよりちょっと多いだけ。

ツイッターについて調べている人が多いのかどうかはよくわからない。

それに、そもそも全体のアクセスが少ないので、たまたまツイッターというキーワードが一番多かっただけなのかもしれない。

 

「ブクマ数ランキング」に興味のある人が多い?

次に「はてなキーワード」のアクセス先ページをチェックしてみると、こちらの記事のアクセスが一番多かった。

tbwdkc.hatenablog.com

この記事では

という「はてなタグ」を使用している。

おそらくこのキーワードからのアクセスだと思われるが、先ほど同様にアクセス数の総数が少ないので何とも言えないところ。

 

ちなみに「はてなキーワード」経由のアクセストップ5は、

である。

他のキーワードより微妙に多いだけなので、トップ5と言えるほどではないが。

これらのキーワードに興味がある人が多いのかどうかが気になるところ。

 

ブログについて学んだ感想

今日は「はてなブログ」のアクセス先ページ、「はてなキーワード」のアクセス先ページとアクセス元ページについて調べた。

このブログのアクセス数が少ないので、現時点であれこれ解析してもデータの信憑性に欠ける。

意味があるかどうかはわからないが、

に書いたキーワードのタグをつけてみようと思う。

今後、この記事がアクセス先ページとして一番アクセスが多かった場合は、これらのキーワードに興味がある人がもしかしたら多いのかもしれない。

明日は「はてなブロググループ」と「はてなブックマーク」のアクセスについても調べてみようと思う。

 

昨日書いた「はてなブログのアクセス元ページについて調べてみたら、感謝の気持ちが込み上げてきた」の記事はこちら。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」