タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなブログで収入を得る方法(アフィリエイト)について学ぶ【ブログ実践記87日目】

f:id:tbwdkc:20210722050726p:plain

経験をアウトプットし続けるブログ実践記87日目。

 

今日学んだこと

昨日までは「ブログを続けるコツ」というカテゴリーで長いこと書いてきた。

今日からは「ブログで収入を得る方法」というカテゴリーで書いていく。

 

はてなブログアカデミーで「ブログで収入を得る方法」を学ぶ

はてなブログアカデミーのコース6である「ブログを使い続けよう」で、

  • モチベーションを保つ

について学んできたが、次のステップは

  • ブログで収益を得る

である。

ブログで稼ぐことができれば、モチベーションの維持にも繋がる。

そして、はてなブログの有料版である「はてなブログPro」の費用にするのもいいかもしれない。

これまで様々なはてなブログをチェックしてきたが、やはり有料版にしている人が多い。

それだけ有料版にするメリットがあるということだろう。

 

はてなブログ無料版と有料版(Pro)の違い

今は無料版ではあるが、いつか有料版にしたいとは思っている。

収入を得るうえで、無料版と有料版では違いがある。

無料版は、

などで報酬を得ることができる。

有料版はそれに加えて

を設置することができる。

有料版の人が多いということは、はてなブログでもGoogleアドセンスで稼げる人が多いということなのだろうか。

 

アフィリエイトの設定方法は簡単だが、問題もある

はてなブログアフィリエイトを始めるためには設定が必要だが、ヘルプページを見る限りは簡単にできそう。

help.hatenablog.com

設定は簡単だが、問題は「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」だ。

help.hatenablog.com

これが結構ボリュームのある内容で、読み込むのに時間がかかる。

 

ブログについて学んだ感想

今日は、はてなブログで収入を得る方法について学んだ。

やっとブログで稼ぐ方法を学べるところまで進んだが、ここからが重要である。

今後、ブログを続けていけるかどうかが、ここにかかっている。

ブログについて学び記事を書いていくのは楽しいので、モチベーションに関しては全く問題はない。

ただ、経済的な面で何かと問題があるため、「学び」のためだけに時間を使っていられない状況になりつつある。

ブログで学びながら稼ぐことが理想的だが、そのレベルに達するには時間がかかるだろう。

イムリミットが近づいているが、時間が許す限り学んでいきたい。

明日も、「はてなブログアカデミー」で収入を得るための心得について学ぶ予定。

 

昨日書いた「はてなブロググループ、ブックマーク、hatenablog-parts.com、blog.with2.netからよくアクセスされているページを調べてみた」の記事はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」