タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

ブログランキングの参加カテゴリーの見直しほか【ブログ実践記9日目】

f:id:tbwdkc:20210505061543p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する9日目。

8日目の実践記はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

人気ブログランキング

毎日最初にやるのは「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」のクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析を見たら、参加カテゴリーによってはブログに訪れる人の数が違うことに気づいたので、カテゴリーの見直しをする。

人気ブログランキングは3つのカテゴリーに登録していたけど2つに。

にほんブログ村はカテゴリーの比率を調整することに。

 

はてなブログアカデミー

今日もはてなブログアカデミー コース4の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」を学ぶ。

hatenablog.com

 

はてなブログ開発ブログ

はてなブログアカデミーで紹介されているこちらの記事でSEO効果について学ぶ。

staff.hatenablog.com

やっと5つのTIPSを読み終えたので、最後の「はてなブログが今後さらに期待できるたった1つの理由」を読む。

はてなブログは、「高速に改善が続いている」ことがSEO上の利点となっているようだ。

 

はてなブログ開発ブログの記事を見てみると、

など、このブログでも普通に使っている機能が、ここ1年で導入されたりしている。

 

今回読んだこの記事は、2013年当時の情報のため今では使えない機能なども紹介されていたりしたが、日々進化していることは確認できた。

確かに「はてなブログSEO面で最強」なのかもしれない。

ただ、Googleが無料で提供しているBloggerGoogleサイトも気になるので、いつかこれらでもサイトを作って実際にSEO効果などを比較できたらおもしろそう。

 

ブログアイコン

やっとはてな開発ブログの記事を読み終えたので、はてなブログアカデミーの記事に戻る。

次はブログアイコンの設定。

また別記事へのリンクがあった。

blog.hatenablog.com

前回の記事と同じくSEO専門家の辻正浩さんの記事。

この記事は2019年投稿なのでわりと新しい情報のようだ。

またリンク先のページに別サイトのリンクがあり、これを読んでいると時間がどんどんなくなってくる。

「後で読む記事のリスト」として定型文に保存しておくことに。

 

やったみた感想

はてな開発のブログをやっと読み終えたと思ったが、また今度は週刊はてなブログの記事を読むことになり、進んでいるようでなかなか進まない。

それだけSEOについて学ぶには時間がかかることだとも言える。

多くの人にブログを見てもらえる力をつけるためにも、ここはじっくり丁寧に学んでいきたい。

 

明日も、はてなブログアカデミーのコース4「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」