タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

1日30分の時間でブログについて学び、記事を毎日更新し続けることにした【ブログ実践記94日目】

f:id:tbwdkc:20210729051925p:plain

経験をアウトプットし続けるブログ実践記94日目。

 

今日学んだこと

これまで、ブログについて学んだり、このブログを書いたりするのに1日1時間程度の時間を設けていた。

ただ、いろいろ事情がありそんなに時間を取ることができなくなったので、これからは1日30分程度の時間で学んだり書いたりすることにした。

作業時間が半分になったので、今まで通りの時間の使い方では毎日学んでブログを更新するのが難しくなる。

そこで、今日はどうやったら作業時間を半分にしてでも継続できるかについて考えてみた。

 

「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」からやる

まず大事なことは、やるべきことからやるということ。

やりたいことはいろいろあるが、最低限やるべきことを最優先にやることにする。

今考えられるやるべきことは、

  • ブログについて学ぶ
  • 記事を毎日更新する

の2点のみ。

これを維持するために、やりたいと思ってやっていたことをやめる必要が出てくる。

 

メールを読まない

まずやらないことに決めたのは、

  • メール
  • 購読リスト

を読まないということ。

 

送られてくるメールは、

の2通である。

ブログについて学んだり、記事を更新するのに直接は関係ないので、読みたい気持ちを抑えて開かないようにする。

 

購読リストや登録したブログを見ない

購読リストは、読者登録した読みたいブログの更新状況を知ることができるが、こちらもチェックすることをやめる。

読みたいけど、こちらもブログについて学んだり、記事を更新するのに直接関係がない。

ブログを学ぶ際に必要なときは、検索したり、どこかで紹介されていた記事を読む場合はチェックするかもしれないが、購読リストからは見ないようにする。

また、はてなスターをつけたりといったこともやめることにする。

 

記事の内容は最小限に

ブログの記事を書く時間も短くなるので、長くだらだら書くのをやめる。

もともと文章力があるわけではないので、学んだことや自分の考えを簡潔に書く。

記事の内容を最小限にすることで、インプットする時間を増やす。

 

作業時間を増やすためにすべきこと

最後は、作業時間を削ることだけではなくて、増やすためにすべきことをする。

今すべきことは、

  • ブログで稼げるようになる

ということ。

最終的には、本業以上に稼げるようになれば、もっと学びの時間を増やすことができる。

それは理想だが、1日30分の作業で月3万円を目指すくらいの気持ちでやっていく。

 

ブログについて学んだ感想

今日は、1日30分の時間でブログについて学び、記事を書いていくためには、どうすればいいか考えてみた。

とにかくやりたいことをそぎ落として、やるべきことのみ徹底してやっていく。

明日からは、どうやったらブログで稼げるようになるのかについて学んでいく予定。

 

昨日書いた「3か月かけて学んできたはてなブログアカデミーを卒業。」の記事はこちら。

 

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」