タコアタマブログ

40代男性なら共感してもらえるかもしれないブログ

アイキャッチ画像やカスタムURLの設定ができる編集オプションも利用しよう!

f:id:tbwdkc:20210402061338p:plain

前回は、記事の質を上げるために、画像・写真を使おうという話を解説しました。

 

tbwdkc.hatenablog.com

 

今回紹介するのは、「編集オプション」の設定についてです。

 

紹介する内容の一覧はこちら。

 

 

これまで紹介した内容を軽く復習

はてなブログの使い方を学ぶために「はてなブログアカデミー」に沿った内容を紹介していますが、これまで紹介した内容を振り返ってみると

 

コース1「はてなブログへようこそ」

コース2「記事を書こう」

  • 記事を書く基本
  • ネタを見つける
  • 記事の質はどうすれば上げられるの?

 

上記のような内容で、現在は3つ目の「記事の質はどうすれば上げられるの?」について紹介しています。

 

hatenablog.com

 

「記事の質はどうすれば上げられるの?」は3つのステップで構成されていて、

 

  • タイトルと見出しに気を配る
  • 画像(写真)に気を配る
  • 編集オプションを設定する

 

前回は2つ目の「画像(写真)に気を配る」を紹介しました。

 

今回は最後の「編集オプションを設定する」について解説していきます。

 

編集オプションとは何?

まず編集オプションとな何かについてですが、これは記事の投稿画面の右側にある歯車のマークをクリックしたら出てくる設定画面です。

 

 

などがありますが、最初のうちは「アイキャッチ画像」と「カスタムURL」を利用するところから始めるといいかもしれません。

 

ちなみに、編集オプションはパソコンなのかスマホなのかによって設定できる内容が違うので、全部利用したい場合はパソコンで設定しましょう。

 

アイキャッチ画像を設定しよう!

まず設定してほしいのが「アイキャッチ画像」です。

 

アイキャッチ画像があるとツイッターなどのSNSで紹介されると、画像が表示されるんですね。

 

この記事でいうところの「アイキャッチ画像とカスタムURL」という文字が記事の一番上にあると思いますが、それがアイキャッチ画像です。

 

本来なら画像や写真の上に文字を乗せたりするんでしょうけど、こだわって作ると時間がかかるので、今のところシンプルに文字だけにしています。

 

このアイキャッチ画像は編集オプション内にある「アイキャッチ画像を作る」というボタンをクリックすると、Canvaというサービスを利用して簡単に画像を作ることができます。

 

カスタムURLを設定しよう!

記事にはそれぞれURLが設定されています。

 

例えば、前回の記事なら、

 

https://tbwdkc.hatenablog.com/entry/2021/04/01/画像・写真を使えば記事の読みやすさもアップ!

 

というURLになっています。

 

カスタムURLを設定しないと、日付と記事タイトルがそのままURLになるんですね。

 

記事を読む人や検索エンジンのことを考えると、できればカスタムURLを設定した方が読みやすくなるそうです。

 

なので、今までこのブログでは設定していませんでしたが、この記事から設定してみました。

 

この記事では編集オプションについて解説していたので、カスタムURLを「編集オプション」にしたので、

 

https://tbwdkc.hatenablog.com/entry/編集オプション

 

というURLになりました。

 

 

記事の質を上げるためにすべきこと

というわけで、今回は記事の質を上げるためにすべきこととして編集オプションのアイキャッチ画像とカスタムURLについて解説しました。

 

他にも編集オプションでは予約投稿ができる機能もあるので便利ですね。

 

このブログは毎日更新を目標にしているので、どうしても更新できない日は、事前に記事を書いて予約してみようと思います。

 

前回、そして今回と、このブログでも記事の質を上げるために、学んだことを実践しています。

 

今後も記事の質を上げるために、はてなブログアカデミーで学んだことを取り入れていきたいと思います。

 

 

お題「はてなブログの始め方・使い方」