tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

新しいブログの準備をしていたけど一時中断することにしました

ちょっと更新がストップしていました…。

 

数日ぶりの更新ですが、最近はちょっと作業をやめていろいろ考えなおしていました。

 

というのも、ブログテーマがあまりよくなかったかなと。

 

そのブログテーマに合わせてドメインを取得していたのですが、ブログテーマを変更するならドメインも取得し直す必要があると思ったからです。

 

そんなこんなで今日は新しいドメインを取得しました。

 

サーバー設定も終えたので、またワードプレスの設定のし直しです。

 

スティンガー5をダウンロードして再設定しないとなぁ。

 

前回作り始めていたサイトではプラグインのインストールまで完了していましたが、同様にさくさく作業を進めてそこまでやっつけようと思います。

 

この調子だと1月1日スタートのブログになりそうな予感。

 

こつこつ作業を進めていきます。

 

 

それと、作りっぱなしになった前回のサイトをどうしようかなと。

 

そのまま放置してドメインの更新をしなければいいのかもしれませんが、数百円払っているしなぁと思うと、なんか無駄にできなくて。

 

貧乏性なもので。

 

なので、せっかく作ったので適当に更新していこうかと思います。

 

このブログで紹介はしないと思いますが。

 

あ、でも新しく作りはじめるサイトよりもいい感じになってくるようであれば、公開するのもありかなと。

 

どれだけ時間がかかるかはわかりませんが。

 

っていうか、そもそも2つのサイトをこつこつ更新していく自信はないので、まずは新しく作ろうとしている方に集中して、暇があれば作り損ねたサイトの方も記事更新していければいこうかと思います。

 

 

ブログの基本色や背景色、ロゴ・ヘッダー画像の設定は後回しだな…

 

昨日は作業ができなかったので、こちらのブログの更新もおやすみしました。

 

今日は作業を進めたので報告していきたいと思います。

 

 

先日から書いているように、新しいブログをスタートさせる準備をしているところですが、ワードプレスのテンプレ設定が終わったので、今日はカスタマイズをしました。

 

まず、サイト名とキャッチフレーズの入力ですが、公式サイトの解説を見てみるとキーワードはサイト名よりもキャッチフレーズに入れたほうがいいとのことでした。

 

事前にキーワードを含めたサイト名を考えていたので、どうしようか迷いましたが、とりあえず考えていたものをそのまま入れることにしました。

 

そのキーワードありきでドメインも取ったので。

 

 

そして次に基本色や背景色の設定をするのですが、これは後回しにしました。

 

配色を間違えるとダサいブログになってしまうんではないかと思ったので。

 

色のセンスにそこまで自信はないので、後でこれだってのがあれば試してみようと思います。

 

 

それからロゴ画像やヘッダー画像も、ブログスタート時は使わないようにしようかと。

 

というか、どんな感じのロゴやヘッダー画像にすればいいのかまだアイデアが浮かんでいないので。

 

そもそも作れるのかって話ですが…。

 

これもまた宿題ということで。

 

 

次はウィジェットの設定です。

 

ウィジェットは、とりあえず入れたいものがあるので、公式サイトの解説を参考に導入してみたいと思います。

 

 

今日はここまでで終了となります。

 

次はプラグインの設定ですが、これは明日着手しようと思います。

 

プラグインは入れるものが多いので、ちょっと面倒ではありますが。

 

公式サイトには説明が少ないので、プラグインについて詳しく解説しているサイトなども参考にするかもしれません。

 

とりあえず入れるべきプラグインを最優先に入れて、入れたほうがいいものは後回しにするかも。

 

最初から入れておかないとダメそうなら入れるかもしれませんが。

 

 

さて、そろそろワードプレスでのブログ更新がスタートしそうですが、12月1日からスタートできなかったのは残念。

 

中途半端な日からスタートになるかもしれませんが、まぁそれはそれでいいかなと。

 

それじゃないと、2016年1月1日からスタートしようと思って、さらに遅らせてしまいそうなので。

 

やれるときにやっておかないとずるずる遅くなりそうなので、数日以内にぶログの更新をスタートすることができればなと。

 

それではまた明日プラグインの設定をやって、こちらで報告したいと思います。

簡単にワードプレスのテンプレのインストールができました!

今日も更新することができました!

 

毎日こつこつ更新していきます。

 

さて、昨日まではドメインを取得し、サーバーにワードプレスを設定して、どのテンプレを使うかを決めましたが、今日はついにワードプレスにテンプレをインストールしました。

 

今回インストールしたテンプレートはStinger5です。

 

ネット上の口コミなども参考にして選んでみたのですが、効果は実際に使ってみないとわかりませんが、とりあえずこのテンプレでスタートしてみようと。

 

Stinger5の公式サイトでテンプレをダウンロードして、サイトの解説を読みながらインストールをしてみました。

 

特に迷うこともなく、すんなりテンプレのインストールを完了することができました。

 

インストールは簡単なので、誰でもできはず。

 

Stinger5を導入しているブログなどが解説していたりもしますが、とりあえず公式サイトの説明だけで問題なくインストールできると思います。

 

今日はインストールだけでなく、少しだけ基本設定もしてみました。

 

やった設定は、パーマリンク設定、表示設定、メディア設定の3つです。

 

これは公式サイトに書かれている設定だったので、素直に書かれている通りの設定にしてみました。

 

もしかしたらStinger5のカスタマイズを紹介しているサイトでは違うことを言っているのかもしれませんが、あまりいろいろやりすぎて混乱してなかなかスタートできないのも困るなと。

 

とりあえずインストールが完了したので、サイトを開いて見るときちんと反映されました。

 

明日は基本設定が終わったので、カスタマイズをしていこうかと思います。

 

ワードプレスのカスタマイズはいろいろやることが多そうです。

 

なので、これも少しずつやっていこうとは思いますが、ワードプレスのカスタマイズサイトなどで紹介しているカスタマイズをすべてやろうとは思っていません。

 

そんなことしていたらいつまで経ってもスタートできないので。

 

まずは公式サイトに書かれている程度のカスタマイズを終えてブログを書き始めようと思います。

 

ブログを開始してから、徐々にカスタマイズを取り入れていこうかと。

 

できるだけ見た目を良くしたいというのもありますが、見る人にとってわかりやすい作りにしたいですね。

 

それからやはり少しでも多くの人がアクセスされるようにもしたいところです。

 

まぁカスタマイズも大事ですが、やはりこつこつブログを更新し続けることが最も重要かとは思いますが。

 

では、明日からカスタマイズをやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ワードプレスのテンプレートはどれを選んだらいいのか?

新しいブログをスタートさせるために、ドメインを取得してサーバーにワードプレスを設置するところまで完了しました。

 

そして今日は、ワードプレスのテンプレート探しをしていたのですが、いろんな種類のテンプレがあって迷いますね。

 

どんな目的でブログを運営するかにもよるのかもしれませんが、それにしても数が多くてどのテンプレートを選べばいいのかなと…。

 

というわけで、とりあえずワードプレスの比較やまとめサイトなどを参考にして選ぶことにしました。

 

もし気に入らなかったり、アクセス数が少ないようであればテンプレートを張り替えればいいだけですしね。

 

今回迷った挙句、決めたのは「STINGER5」です。

 

ワードプレスのテンプレートで無料のものを探していたのですが、STINGER5は評判も良さそうなので使ってみることにしました。

 

もうひとつ迷ったのは「Simplicity」というテンプレですが、こちらもなかなか良さそうです。

 

もしSTINGER5がイマイチだったときは、Simplicityに乗り換えようかと思います。

 

今回はワードプレスのテンプレートを比較しながら探していただけなので、テンプレを設置するところまではいきませんでした。

 

明日はテンプレートを設置してみようと思います。

 

きちんと設置できるのかどうか不安なところもありますが、わかりやすく解説しているサイトもあるので特に問題なさそうかと。

 

テンプレ設置は問題ないとは思いますが、プラグインの設定がいろいろあるのでそれが少し面倒な感じもしますが。

 

過去にワードプレスでサイトを作った経験はあるのですが、テンプレの設置以上にプラグインの設定がめんどくさかったイメージがあります。

 

もしろん今でも更新し続けているサイトはありませんが…。

 

というか、作っただけで更新しなかったサイトもあったような。

 

とりあえず久しぶりにアクセス解析でものぞいて、アクセスがあるようなサイトなら更新し直してみようかと思います。

 

結構記事数のあるサイトもあったような。

 

それでも100記事とかはないので、これから始めるブログはまずは100記事を目標にこつこつ更新していきたいものです。

 

できることなら毎日更新したいものですが、休みの日はゆっくり休みたいしなぁ。

 

まぁ無理はせず、せめて平日は毎日更新していていきたいところです。

 

1周間で5記事更新できるので、100記事なら20週あれば達成できるんじゃないかと。

 

約4ヶ月なので、12月からスタートすれば3月末には100記事に到達しそうですね。

 

このブログは100記事を超えましたが、継続することはできなかったので、次につくるブログでは更新を継続していきます!

 

 

ワードプレスを自動インストールで設置してみました

久しぶりの更新2日目です。

 

昨日はドメインを取得しましたが、今日はサーバーにワードプレスをインストールしてみました。

 

ワードプレスをサーバーにインストールするのは非常に簡単で、自動インストール機能を使うだけであっという間に終わってしまいました。

 

インストールする前にMySQL(データベース)を設定しなければならないんですね。

 

MySQLってなに?って人でも、サーバーで解説されているマニュアルを読みながらやれば、簡単にインストールできると思います。

 

パソコンに詳しくない人でもサーバーの自動インストールを使えば楽にワードプレスを設置できますね。

 

ただ、こういう設定をするときって、ログインユーザ名を何にしようか迷ってしまいます。

 

ここで随分時間がとられることもあるんですよね。

 

まぁ、なので今回は適当につけました。

 

どうせ誰かに公開するような情報でもないわけですし。

 

ワードプレスの自動インストールをする際に注意することですが、先程もちらっと書きましたが、MySQL(データベース)の設定を先にやっておくということくらいでしょうか。

 

それ以外はマニュアルに沿って作業を進めればすぐに終わるはずです。

 

どのサーバーを利用しているのかにもよると思いますが、自分が利用したサーバーは非常にわかりやすく説明されていたので特に問題もなくインストールできました。

 

というわけで、昨日はドメイン取得、今日はワードプレスのインストールが完了したので、明日はワードプレスの設定を進めていきたいと思います。

 

ワードプレスの方でも記事更新を始めたら、こちらのブログでもURLを紹介しようと思います。

 

そうそう、そっちがスタートしたら、こちらのブログをどうしようかと思っていたのですが、とりあえずこちらはこちらで不定期になるかもしれませんが、更新は続けていこうかと思います。

 

最初はブログの中身ごと引っ越ししようかとも考えたのですが、ざっくりとはですがテーマを設けて新ブログをスタートさせるので、こちらとは別物と考えたほうがいいのかなと。

 

なので、こっちはのんびり適当にやりつつ、新ブログをこまめに更新していく感じになっていくかと思います。

 

それではまた明日更新していきたいと思います。

 

 

4ヶ月ぶりくらいに更新してみました

どうもお久しぶりです。

 

誰も更新を楽しみに待っていたとは思いませんが、こんな放置しているブログでも見に来ている人はいるようですね。

 

ありがたいことです。

 

このまま何もしないのももったいないと思ったので、最近の報告でも少ししようかと。

 

以前の記事で新しく別のブログをスタートすると書きましたが、そろそろ行動に移そうかと思っています。

 

というか、今日さっそくドメインを取得してみました。

 

これまでは無料ブログサービスを利用していましたが、次はワードプレスに挑戦してみようかと思います。

 

ライブドアブログアメブロなどにしようかとも考えたのですが、なんとなくワードプレスを使えたほうがかっこいいなと…。

 

というわけで、せっかく更新を始めたので、明日も作業報告していけたらと思います。

 

 

久しぶりにブログを更新してみた

違うブログに引越ししようと思ったんですが、なかなか機会がなくて引越ししていませんでした。

 

なので、またこのブログでちょこちょこ更新していこうかと思います。

 

更新頻度は毎日ではないかもしれませんが、気になったことなどをメモっておくような感じで適当に書いていきます。