タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

ブログの公開範囲、はてなブログガイドラインについて【ブログ実践記12日目】

f:id:tbwdkc:20210508060535p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する12日目。

11日目の実践記はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

人気ブログランキング

毎日最初にやるのは「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」のクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでに人気ブログランキングの画像表示を変更することに。

タコのイラストではなくて、毎回記事で使用した画像を表示する設定にしてみた。

ブログランキングから訪れる人が増えるかどうか確かめるため。

 

はてなブログアカデミー コース4「ファンを増やそう」

今日も、はてなブログアカデミー コース4の「ファンを増やそう」を学ぶ。

hatenablog.com

昨日でファビコンの作成が終わり、「検索エンジン最適化(SEO)を行う」についても完了となる。

次は「ひっそり運営したいブログは?」に進む。

 

ブログの公開範囲

はてなブログでは、ブログの公開範囲を設定することができる。

自分だけが閲覧する設定もできるようだ。

ブログは公開するのが当たり前と思っていたが、ひっそり運営したいという人もいるということなのかもしれない。

確かにパソコンで書き記していく日記と考えれば、誰かに見せるものではないので公開範囲の設定は必要だ。

このブログも今は自分の思っていることや実践したことを書いているだけなので、自分しか見られない設定でもいいのかもしれない。

ただ、この辿ってきた道が誰かの役に立つ可能性もあるし、隠すほどの内容でもないので、全ての人に公開している。

今後、このブログを通してどんな変化があるか楽しみなので、毎日更新を継続していきたいと再認識。

 

それから、公開範囲設定でおもしろいと思ったのは、公開範囲を編集できる「カスタム」。

自分が見せたい人にだけ見せるブログを作るなら、カスタム設定にするのもアリかなと。

ただ、できれば今運営しているブログで書いている記事の一部に、カスタム設定ができたらいいと思った。

例えば、読者登録してくれた人限定で公開する記事とかあると面白そう。

日々進化しているはてなブログなので、そのうち記事の公開範囲設定も実装されるのかも。

 

以上で、はてなブログアカデミー コース4の「ファンを増やそう」が終了。

 

はてなブログアカデミー コース5「NGブログにならないために ~マナーを守ろう~」

次は、はてなブログアカデミー コース5の「NGブログにならないために ~マナーを守ろう~」を学ぶ。

hatenablog.com

これまでなんとなく書いていたブログだが、やはりルールの確認は必要。

はてなブログの使い方・書き方を学ぶ前に、本来ならはてなブログを使用する際のルールを学ぶのが先なのかもしれない。

まずは、はてなブログアカデミーで紹介されていた「はてなブログガイドライン」を読むことに。

help.hatenablog.com

 

はてなブログガイドライン

実際に「はてなブログガイドライン」を確認してみると、当たり前のことばかり書いているので、まともな人間なら読む必要もなさそう。

ただ、はてなブログを利用してお金稼ぎをしようと思っているなら、守らなければならないルールがいろいろあるようだ。

このブログでは収益を上げるようなことは何もしていないが、今後そういった方向性もなくはない。

はてなブログ個人営利利用ガイドライン」もあるので、はてなブログで報酬を得るなら要確認だ。

help.hatenablog.com

他にも細かいガイドラインがいろいろある。

さすがに全部を丁寧に読むのはきついが、はてなブログについてしっかり学ぶためには、軽くでも一通り目を通していこうと思う。

 

やったみた感想

商品などは基本的に説明書を読まずにいじってしまうタイプの人間なので、はてなブログもやりながら学べばいいと最初は思っていた。

ただ、きちんと正しい使い方を学ぶことで出来ることが増えるし、それ以前にルールを守って使っていくことが重要。

規約の確認などは面倒だったりもするが、これも自分の成長に繋がると信じてしっかり学んでいきたい。

 

明日も「NGブログにならないために ~マナーを守ろう~」について学ぶ予定。

 

昨日まで書いてきた「検索エンジン最適化(SEO)」の記事一覧はこちら。  

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」