タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなスターとコメントをする際に注意すべきルール・マナー【ブログ実践記16日目】

f:id:tbwdkc:20210512054309p:plain

【ブログ実践記16日目】

ブログについて学び、実践し、更新する16日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

人気ブログランキングの広告ルーレット

毎日最初にやるのは「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」のクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、人気ブログランキングで広告ルーレットをやっていたので、2度ルーレットを回してポイントを貯める。

他のタブを開いて別の作業をしていると広告が進まないので、広告を30秒間開いていなければならないのがやっかいだ。

 

はてなブログアカデミー」コース5を学ぶ

今日も、はてなブログアカデミー コース5の「NGブログにならないために ~マナーを守ろう~」を学ぶ。

hatenablog.com

昨日までは「記事を書くときのルール・マナー」として

  • 読んだ人がどう思うか意識する
  • デマを書かない
  • 著作権に注意する
  • 個人情報に注意する

について学んだ。

tbwdkc.hatenablog.com

今日からは、「ブログを読むときのルール・マナー」について学んでいく。

 

はてなブログで注意すべき4つの機能

ブログを書く側にも便利な機能が多いはてなブログだが、読む側にとっても便利な機能が充実している。

ブログを読んだり、思いを伝えたりするときに、

という4つの便利な機能がある。

はてなブログアカデミーでは、これらの機能を使用する際の注意点が書かれているので、1つずつ確認してきいたい。

 

はてなスターのルール・マナー

はてなスターを使う際に注意すべきは「宣伝や誘導目的で使わない」ということ。

具体的には、記事に無差別にスターをつける行為はしていけないようだ。

確かに、記事にスターが付くと、どんな人がつけてくれたのが気になって相手のブログを見に行くことがある。

そうすることで、商品の宣伝や広告収入に繋がる可能性が出てくるからダメなのだろう。

ただ、多くの人の場合はそういった宣伝目的でなく、記事を読んだことを知らせるためだったり、純粋に「いいね」と思ったりして、記事にスターをつけているのだと思う。

 

ありがたいことに、当ブログの記事にもスターをつけてくれる人がいる。

ブログを書き始めた頃は、どういう人がスターをつけてくれたのかうれしくて確認していた。

ただ、最近は全くといっていいほど確認していない。

それは限られた時間でこのブログを書いているので、正直なところ他のブログを読んでいる時間がないから。

今はブログについて学び、実践し、更新していくブログ実践記として時間を使っている。

そうはいっても、はてなブログアカデミーで学ぶだけでなく、他の人が書いているブログから学べることもあるとは思っている。

できれば、はてなブログアカデミーを学び終えたら、他の人が書いているブログからも学んでいくタイト思うので、「今後のやることリスト」に追加する。

 

コメントのルール・マナー

コメントも、はてなスターと同様に相手に通知がいく機能である。

だから、はてなスターと同じく宣伝や誘導に繋がる使い方はもちろんダメだ。

コメントを書いてくれると、どんな人が書いたのか相手のブログも見に行く人が多いからだろう。

そう考えると、記事の中身に触れないようなコメントをすると、宣伝目的ではないかと疑われる可能性もある。

きっと「記事を読みました。素敵な記事ですね。」みたいなコメントを書かない方がいいのかもしれない。

これまでコメントの返信は書くようにしていたが、他の人のブログにコメントを書いたことはない。

今後、ブログを読みに行ってコメントを書くときは、記事の中身についての感想などを添えたコメントをしたいと思った。

 

それから、コメントを書くときの注意点として、はてなブログアカデミーでは「敬意を払って書く」ことが大事とのこと。

特に

  • 不快に思うコメント
  • 対立を煽る
  • 攻撃的な態度をとる

といったことに注意が必要。

ブログの書き手だけでなく、他にもブログを読んでいる第三者もいるので、敬意を払ってコメントを書くが大切だ。

今後、他のブログを読みに行くようになったら、スターだけでなく中身のあるコメントも書いていければと思う。

丁寧にコメントを書くことが良質なアウトプットとなり、自分の学びに繋がるはず。

現在は「はてなブログアカデミー」で学んでいるが、誰かが書いているブログを読んで学んでいく日が楽しみだ。

 

やったみた感想

今日は「ブログを読むときのルール・マナー」として、はてなスター、コメントについて学んだ。

はてなブログアカデミーでは、この部分の文章量は少ないが、自分で思ったことを書くと時間がかかってしまっている。

ただ、それだけ学びになっている証拠だと思うので、今後もしっかりアウトプットして確かな学びにしていきたい。

明日は残りの2つの機能である「読者機能」と「はてなブックマーク」のルール・マナーについて学ぶ予定。

 

これまで書いた「ブログのルール・マナー」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

 

お題「習慣にしていること」