タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

読者機能、はてなブックマークを使う際に気をつけたいこと【ブログ実践記17日目】

f:id:tbwdkc:20210513053842p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する17日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村

毎日最初にやるのは「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」のクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ

毎回記事の書き始めがブログランキングのことを書いているが、代り映えしないことしか書いていないので、今日でブログランキングについて書くのはやめることに。

ただ、毎日クリックしたり、ポイントルーレットを回したりは続ける。

検索してブログにたどり着いてくれる人もいるが、まだまだ少ない現状においては、ブログランキングからのアクセスの比重が大きいので。

 

はてなブログアカデミー」コース5を学ぶ

今日も、はてなブログアカデミー コース5の「NGブログにならないために ~マナーを守ろう~」を学ぶ。

hatenablog.com

昨日から、「ブログを読むときのルール・マナー」について学んでいるところで、注意すべき機能として

の使い方について学んだ。

tbwdkc.hatenablog.com

今日学ぶのは、

 のルールとマナーについて。

 

読者機能のルール・マナー

読者機能はブログに設置されている「読者になる」ボタンをクリックすると、購読リストに最近投稿された記事が表示される仕組みである。

そのため、ブログを読む人にとっては、わざわざブログへ確認しに行かなくても、気になるブログを複数まとめて確認することができて便利だ。

 

ただ、逆にブログを書いている人からすると読者になってくれた場合、「あなたへのお知らせ」などに表示される。

そのため、どんな人が読者になってくれたのか確認する人もいるだろう。

そうやって読者機能を使うことで、宣伝や誘導目的でブログに人を呼び込むのはNGというわけだ。

個人的にも読者機能はほとんど使っていないが、確かに宣伝とか誘導のために読者登録してきたのではないかと疑われる心配もある。

昨日学んだ「はてなスター」や「コメント」と同様に、ブログを書いている側に通知される機能なので、使用する際には慎重に行わなければならない。

 

また、はてなブログアカデミーでは、「過度の使用を行わない」とも書かれている。

「過度」とはどれくらいなだろうか?

インプットに集中しようとした場合、短い時間で複数のブログに読者登録したり、コメントしたり、はてなスターをつけたりすることもあると思う。

 1日何件までなら大丈夫というラインがあるのか、それとも一定期間で上限が設けられているのか。

もしかしたら一定数を超えたら注意喚起のメッセージがでるのかもしれないが、やりすぎてアカウント削除されるのも怖い。

「疑問リスト」に追加して、今後調べてみようと思う。

 

はてなブックマークのルール・マナー

ブログを読むときのルール・マナーの最後は「はてなブックマーク」について。

はてなブックマークでやってはいけないことは「スパム行為」だ。

どんなことがスパム行為に当たるかというと、友人知人などに

  • ブックマークを依頼する
  • 相互ブックマークする

といったことがダメなようだ。

もしスパム行為が発覚すると、

  • 依頼する側
  • 受けた側

両方に利用停止措置などペナルティの対象になるとのこと。

スパム行為について詳しくは、はてなブックマークヘルプに書かれている。

b.hatena.ne.jp

さらに詳しい事例としては、はてなブックマーク開発ブログに書かれている。

bookmark.hatenastaff.com

これらを読む限り、悪いことをするやつは次から次へといろんな方法を編み出して実践しているんだなと。

逆に言うと、それだけブックマークされると評価が上がるということがわかる。

できることなら、正々堂々と記事が評価されてブックマークを付けてもらえるようになりたい。

 

また、はてなブックマークの利用についても、実はまだ使ったことがない。

スパム行為と思われるのも嫌なので、はてなブックマークも慎重に使いたいところ。

基本的なこともよくわかっていないので、ヘルプページで学ぶことにする。

help.hatenablog.com

ざっくりとは読んだが、リンク先も含めて読むと結構ボリュームがある。

今後使用するときにじっくり読むことにする。

 

やったみた感想

読者機能とはてなブックマークについて学んだので、今日で「ブログを読むときのルール・マナー」は完了。

実際に理解できていないこともあるが、使ってみないとわからないこともある。

はてなブログアカデミーの勉強を終えたら、これらの便利な機能も活用して学びにしていきたい。

明日は「トラブルを防ぐ方法」について学ぶ予定。

 

これまで書いた「ブログのルール・マナー」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

お題「習慣にしていること」