タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

ブクマ数ランキング1位のブログをチェックしていくことに【ブログ実践記28日目】

f:id:tbwdkc:20210524053248p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する28日目。

毎日続けることは難しいが楽しい。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「気になるブログの読者になる、記事を投稿する」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

モチベーションを保つために、週刊はてなブログで気になるブログを探そうとしているところ。

気になるブログがあった場合は、読者になって記事で紹介していくことに。

チェックするポイントとして、

  • ブログのテーマ・内容
  • 書いている人
  • 読者数
  • 更新頻
  • 人気の記事

などを確認し、試しに「週刊はてなブログ」の紹介記事を書いてみた。

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日も「週刊はてなブログ」で気になるブログを探していく。

 

実際にブログを探していてわかったこと

まずは、「週刊はてなブログ」のブクマ数ランキングで紹介されているブログからチェックすることに。

2021年だけでも20週分あり、各週30位までブログが紹介されている。

これを全部チェックするとなると、時間がいくらあっても足りない。

というわけで、とりあえず各週1位のブログを全てチェックしてみることにした。

 

が、いろいろチェックしていたら全然時間が足りないことがわかった。

今週のはてなブログランキングをチェックしてみたが、4ブログ(4週)分しか見ることができなかった。

記事までじっくり読んでいたら、さらに時間が足りないことになりそうだ。

 

今日気になったブログを紹介

紹介するにしても時間が足りないので、気になったブログのリンクを張っておこうと思う。

「今週のはてなブログランキング〔2021年5月第3週〕」で1位になったブログ

delete-all.hatenablog.com

「今週のはてなブログランキング〔2021年5月第2週〕」で1位になったブログ

www.shiratamaotama.com

「今週のはてなブログランキング〔2021年5月第1週〕」で1位になったブログ

topisyu.hatenablog.com

「今週のはてなブログランキング〔2021年4月第4週〕」で1位になったブログ

davitrice.hatenadiary.jp

どのブログも個性があり、見ているだけでとても勉強になることがあった。

複数のブログを見ていると、いろいろ気づいたこともあったので、今後そのデータや比較してわかった違いなどについても紹介していけたらと思う。

 

やったみた感想

今日は週刊はてなブログで気になるブログ探しをしたが、インプットの時間が多く、記事を書くアウトプットが少なくなってしまった。

できればもっと丁寧に紹介したいところだが、今はインプット最優先で進めていきたい。

明日もブクマ数ランキング1位のブログをチェックしていこうと思う。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」