タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなブログランキングトップ50のブログの「93.5%」はツイッターもやっているという事実【ブログ実践記37日目】

f:id:tbwdkc:20210602054546p:plain

 

「追記: 2021/06/04 06:00 ~訂正内容~」

ツイッターはやっていないのは4ブログではなく3ブログだったため、約「91.3%」ではなくて約「93.5%」の間違い。

 

 

経験をアウトプットしていくブログ実践記37日目。

続けたいなら、続けられない理由を探す前に動き出すこと。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ブログとツイッターの利用状況を集計」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

はてなブログのブクマ数ランキング2020のトップ50をチェックしていてやっと終わったところ。

駆け足気味にツイッターの利用状況を確認していたものの、

  • ブログにフォローボタンやリンクが張っていない
  • そのため検索して探さなければならない
  • 実はツイッターもやっていたブログもあった

といったことに時間がかかってしまい、昨日の段階ではまとめることができなかった。

tbwdkc.hatenablog.com

今日は、トップ50のはてなブログツイッターを利用しているのか、それはどのくらいの割合なのかついてまとめる。

 

結論「ツイッターもやっているのは91.3%93.5%」

まず、トップ50のブログの中には、移転してしまったり、複数の記事がランクインしているブログもあった。

そのため、今回カウントするのは50ではなく46ブログ47ブログ。

 

ちなみに、複数の記事がランクインしているすごいブログはこちらの2つ。

honeshabri.hatenablog.com

topisyu.hatenablog.com

どちらのブログも、2021年の期間別ブクマ数ランキングでも1位をとっているので、今最も勢いのある「はてなブログ」であることは間違いない。

 

そして、問題となる46ブログのツイッター利用状況を集計すると

という結果に。

計算すると、ツイッターをやっているブログは約91.3%93.5%ということがわかった。

はてなブックマークが多い記事は、ツイッターもやっていることも大きな要因となっているのかもしれない。

 

2021年現在はツイッター利用率「100%」

先ほどのデータは、2020年のブクマ数ランキングトップ50のツイッター利用状況。

では、2021年のブクマ数の多い記事を書いているブログは、どの程度ツイッターを利用しているのかについても調べてみた。

年末にならないと年間のブクマ数ランキングは紹介されないので、毎週発表される「今週のはてなブログランキング」の1位のブログのみをチェックしてみた。

 

調べた期間は、2021年1月第1週~2021年5月第5週まで。

全部で22ブログが1位になっているが、その中でも複数の記事がランクインしているブログもある。

先ほども紹介した「本しゃぶり」というすごいブログと、2020年のトップ50にもランクインしていたこちらのブログ。

piyolog.hatenadiary.jp

先ほどの「斗比主閲子の姑日記」も2021年でランクインしているので、ブログ運営を学ぶためにこの3ブログは読者登録した。

今後もどんな記事を書くのが参考にして勉強していきたい。

 

話は戻って、複数記事も考慮すると、カウントするのは22ではなく18ブログ。

18ブログのツイッター利用状況を集計すると

という結果に。

2021年5月現在は、ブクマ数ランキング1位のブログは全てツイッターをやっていることがわかった。

ツイッターをやらないと、どんなにいい記事を書いてもブクマ数は伸びないのかもしれない。

 

やったみた感想

今日は、ブクマ数ランキング上位のはてなブログツイッター利用状況について調べた。

2020年は9割以上、2021年においては100%という結果に。

ただ、以前にも書いたが疑問に思うこともいくつかある。

例えば、今回2020年でツイッターをやっていないのにランクインしたブログが4つある。

この4つのブログは、どうしてそんなにブクマ数が多かったのか。

それによっては、ツイッターを利用しているからブクマ数が多いというわけではない可能性も出てくる。

明日は、ツイッターを利用していなかったブログの記事が、なぜそこまで注目されたのかについて調べていきたい。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」