タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなブクマ数ランキング上位のブログはツイッターもやっている【ブログ実践記34日目】

f:id:tbwdkc:20210530054155p:plain

経験をアウトプットしていくブログ実践記34日目。

継続力をつける方法はただ一つ、ちょっとでもいいからやるだけ。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「自分のためが誰かのためになる記事」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

ここ数日は、週刊はてなブログで紹介されている「はてなブログ総合ランキング2020年トップ50」のブログをチェックしている。

その中で、気になったブログの一つに、

  • 自分のために書いている
  • 誰かの役に立っている

ということがよくわかる記事を見つけた。

間違いやすいことを整理してまとめることで、共感する人がいるかもしれない。

自分にとって必要だったことが、誰かの役にも立つ場合があるので、ブログで発信することは大事。 

tbwdkc.hatenablog.com

今日もランキング11位以降のブログをチェックしていく。

 

今日チェックしたブログ

今日もランキング11位~15位までの5ブログをチェックした。

ランクインしたブログは順に

jaco.udcp.info

blog.inductor.me

www.furomuda.com

osak.hatenablog.jp

laiso.hatenablog.com

今日はブログをチェックしていて、ある大きな事実に気づいた。

 

ブログだけでなくツイッターもやっている率「100%」

これは調べている今現在までのデータでは、ブクマ数ランキング上位のブログがツイッターもやっている率は100%。

今後もランキングをチェックしていくが、もしかしたらブクマ数でランクインするにはツイッターをやっているかやっていないかが大きく影響するのかもしれない。

そう考えると、どんなにはてなブログでがんばっても、それ以上にツイッターをやるかやらないかの差の方が大きいような気もする。

ブログを書く目的にもよるが、多くの人に見てもらいたい記事がある場合は、ツイッターもやるべきなのかもしれない。

今後も調べてツイッターの運営率が100%なら、はてなブログアカデミーの勉強を終えたら、ツイッターの勉強を優先していこうかと。

 

やったみた感想

今日もはてなブログランキング上位のブログをチェックした。

これまで気づかなかったが、ツイッターをやっているのに、はてなブログのサイドバーなどに連携していなかったり、フォローボタンを設置していない人も多い。

ツイッターにもブログへのリンクを張っていない人もいた。

それだけツイッターの方が影響力が大きいメディアとも言えるのかもしれない。

ブログの毎日更新をしているが、もしかしたらツイッターの毎日投稿の方が継続する価値が大きいとしたら、優先順位を変える必要の出てくる。

今後は、ブクマ数ランキングのブログだけでなく、週刊はてなブログの他のコンテンツで紹介されているブログも同様にチェックしていきたい。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」