タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなブログとツイッターの両方をやっているか、さらに20ブログをチェック【ブログ実践記35日目】

f:id:tbwdkc:20210531054020p:plain

経験をアウトプットしていくブログ実践記35日目。

続かない人の特徴は、続かないと思い込んでいるだけ。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「はてなブクマ数とツイッター

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

モチベーション維持のために「週刊はてなブログ」をチェックしているところ。

昨日もブクマ数ランキング上位のブログを見ていたが、ある事実が発覚。

ということ。

2020年のランキング上位15位までを確認する限りでは100%、2021年の各期間の1位を確認する限りも100%。

tbwdkc.hatenablog.com

このことに気づいてしまったので、今日はもっとペースアップして2020年のランキング上位トップ50のブログのツイッター状況をチェックしていこうと思う。

 

ランキング上位ブログとツイッターの関係性

今日は、かなり駆け足気味にランキング16位~35位までのブログをチェックした。

といっても、内容をほとんど見ないで、ツイッターをやっているかどうかをチェックしたので、いつものようにリンクを張る作業まで追いつかない。

これまで上位15までは100%ツイッターをやっていたが、続けて16位以降の20ブログをチェックしたところ

  • 5ブログ

だけツイッターをやっていないようだった。

調べ方が悪かっただけかもしれないが、おそらくやっていないと思われる。

複数の記事がランクインしているブログもあるが、ざっくり言うとトップ35ブログの中で

ということ。

ツイッターをやっている割合は100%というわけではないようだが、それでも高い割合でツイッターをやっているのは事実。

 

他にも気になることが

ツイッターとの関係性を調べていて他にも気になることがちらほら。

これらについては、今後時間をかけて調べていけたらと思う。

 

やったみた感想

今日もはてなブログランキング上位のブログをチェックした。

やはり限られた時間で調べているので時間が足りない。

時間が足りないが、引き続き調べたいという気持ちは強い。

だからブログの毎日更新が続かないわけがない。

続かないと思い込まずに、明日も地道な作業を続ける。

明日も残りの15ブログを駆け足気味にチェックして、ツイッターをやっている人の割合を調べてみたいと思う。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」