タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

「自分らしい記事」「継続のコツ」をインタビュー記事から学ぶ【ブログ実践記57日目】

f:id:tbwdkc:20210622051322p:plain

やりかけたことを、途中でやめることができなくなる、「騎虎の勢い」。

一度始めた毎日更新の習慣を、あきらめずに継続していきたい。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記57日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ブクマ数の多いブロガーインタビュー」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週間はてなブログのブロガーインタビューをチェックしていたが、

の順で、ブクマ数が多かったので読んでみた。

なんとなくだが、ブクマ数の多さを基準に読む記事を選ぶのは微妙かもしれない。

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日は、はてブ数の多さではなく、気になった記事タイトルのブロガーインタビューをチェックしていく。

 

今日読んだブロガーインタビュー

新しいインタビューから順に記事タイトルを眺めていると、”自分らしい記事”というワードが気になったので読むことにしたのがこの記事。

blog.hatenablog.com

自分の視点で書くことはもちろんこと、自分の経験を上手にアウトプットすることが大事だと再認識。

ただ、JUNERAYさんのブログは2記事しかなく、普通の人が普通にブログをやっていたもこのような結果にはならないとも思った。

もともとツイッターのフォロワー数も多く、ウェブ上の様々なサイトで記事を書くライターでもあるとのこと。

ブクマ数ランキング上位のブログも9割以上がツイッターをやっていたので、やはりブログだけでなくツイッターも始めるべきなのかもしれない。

 

次に気になったインタビューは、”ブログ継続のコツ”というワードが記事タイトルに入っていたこの記事。

blog.hatenablog.com

ブログを毎日継続していてすごいのだが、それ以上に小学生がブログをやっていることに驚き。

お父さんへのライバル意識でここまでのことができることに感心。

それだけでなく、アフィリエイト報酬でお小遣い稼ぎもしているのも、モチベーションアップになっているようだ。

小学生でも稼げるのであれば、大人が本気でブログをやればもっと稼げるはず。

このブログでもアフィリエイトに挑戦してみようかと思った。

お父さんのバックアップがあってこれだけのことが出来ているのかもしれないが、継続するかどうかは本人次第だとは思うので、続けていることはすばらしい。

毎日更新ブロガーの良きライバルとして、小学生に負けぬように自分も毎日記事を書き続けたいものだ。

 

やったみた感想

今日はブロガーインタビューを2記事読んでみた。

どちらもブクマ数は少ない記事ではあるものの、昨日よりは良い刺激になる記事だったので読むことが出来てよかった。

自分がやってみたいと思ったことをやってみて、その経験をアウトプットすることができるのがブログの良いところ。

そして、ブログを活用してお金を生み出すこともできる。

ブログの可能性は広いので、今後もブログを上手に活用して自分の生活に磨きをかけていきたい。

インタビュー記事がおもしろかったので、他の記事も読んでいきたいが、このペースだと1日2記事程度が限界か。

全インタビューを読むとなると、1ヶ月近くかかりそうなので、もっと効率的に読むか、ある程度絞るか、後回しにするか迷うところ。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」