タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

モチベーション維持のために「気になるブログ」の読者になる、記事で紹介する【ブログ実践記59日目】

f:id:tbwdkc:20210624051917p:plain

がまん強く辛抱すれば必ず成功する、「石の上にも三年」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記59日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ブログをきっかけに本を出版するヒント」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週間はてなブログで、書籍化したはてなブロガーのインタビューが紹介されていてた。

ブログをきかっけに本を出版するヒントがたくさんみつかり、

  • 文章
  • テーマ
  • 内容
  • 資料
  • キャラクター
  • 写真
  • 強み
  • 面白い

などに重要なポイントがあることがわかった。

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日も「週刊はてなブログ」で様々なブログをチェックしていこうと思っていたが、このままだとなかなか「はてなブログアカデミー」での勉強が終わらない。

そもそも「週刊はてなブログ」をチェックしていたのは、「はてなブログアカデミー」でモチベーションを保つための方法として紹介されていたから。

十分モチベーションは維持できているので、また「はてなブログアカデミー」の流れに沿って学んでいきたいと思う。

また、「週刊はてなブログ」でも学べることが多いということもわかったので、「はてなブログアカデミー」での学びが終わったら、他のコンテンツもチェックしていきたい。

 

読者になる

久しぶりに「はてなブログアカデミー」に戻る。

モチベーション維持のために次にやることは、気になるブログがあったら「読者になる」ということ。

週刊はてなブログ」をチェックしているときに気になるブログがあったので、読者登録はその都度やっていた。

ブクマ数ランキングなどで紹介されていて、自分に興味があった記事を書いているブログの読者になってみた。

 

ただ、「はてなブログアカデミー」で読者登録のやり過ぎには注意した方がいいとのことだったので、ある程度登録するブログの数も絞ることに。

読者登録してからは、毎日ブログを書く前に「購読リスト」で、記事タイトルだけは全てチェックするようにしている。

その中で、気になった記事があった場合は読むが、そればかりしていると時間がなくなるので、これは絶対に読みたいというものだけ読んでいる。

 

ブログについて言及

自分のブログで、他のはてなブログの記事を紹介すると「そのブログについて言及」したことになるそうだ。

それにより相手に通知が届くとのこと。

こちらの機能もやり過ぎるとマナー違反に繋がると思うので、どのくらいの数のブログを一度に紹介していいものか迷うところ。

例えば、以前書いた記事では、簡単にではあるが25ブログの記事をまとめて紹介したことがある。 

tbwdkc.hatenablog.com

このような紹介方法は、相手に迷惑がかかるのかどうかが気になるところだが、とりあえず誰かに怒られたり注意されたりするようなことはなかった。

 

また、自分の記事を自分の記事の中で紹介しても自分に通知はこないので、どんな感じで通知がくるのか知りたい。

他の人のブログで紹介されるような記事を書けるようになりたいものだ。

 

はてなブログ グループ

ブログを書く原動力のために、仲間を見つけるのも一つの方法とのこと。

確かに今まではモチベーションアップにつながるブログを読むだけだったが、ブログを書くのを目的とした仲間がいると、共に継続していく力になるかもしれない。

かなり前にいくつか「はてなブログ グループ」を適当に登録していたが、他のブログをチェックするためには利用していなかった。

自分と同じように

  • ブログについて学んでいる
  • 毎日更新を目標としている

といったブログがないか探してみようかと思う。

 

また、ここではSNSなどで外部にも交流の場を持つことを推奨している。

ツイッターやインスタグラムなどの利用はやはり必須な感じがしてきた。

見ず知らずの人との交流には注意が必要とのことだが、基本的にはリアルの知り合い以外は見ず知らずの人しかいないので、どの程度どのように注意すべきなのか。

最も注意すべきことは、個人情報につながる情報を伝えたり、お金絡みのトラブルに巻き込まれたりしなけいこと。

そして、こちらが誰かを傷つけたり困らせたりするような情報を発信したり広めたりしないようにすること。

どれも当たり前の話かもしれないが、意外に出来ていない人もいたりもするが、自分でも気づかないうちにやっていることもあるかもしれないので注意していきたい。

 

やったみた感想

今日は「はてなブログアカデミー」の流れに沿って、モチベーション維持のための方法について学んだ。

気になるブログがあった場合は読者になったり、記事で紹介するのもいいが、やり過ぎには注意したいところ。

宣伝や誘導目的と思われたくはないが、自分の学びをアウトプットする場としてこのブログを活用しているので、使い方のバランスが難しいところではある。

今日の作業は時間切れで、はてなブロググループで他のブログをチェックすることは出来なかったが、明日からは自分と同じ興味を持つブロガーを探してみたいと思う。

がまん強く辛抱すれば必ず成功すると信じ、明日もブログを更新していく。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」