タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

「ブログ初心者」と「投資系」のはてなブロガーは頻繁に記事を更新している【ブログ実践記70日目】

f:id:tbwdkc:20210705053043p:plain

経験をアウトプットし続けるブログ実践記70日目。

 

今日学んだこと

これまで記事の最初に

  • ことわざ
  • 四字熟語

などを毎回書いて身を引き締めていたが、ブログについて学んだり記事を書いたりする時間が減るので、今必要のないことはやらずにやるべきことをやることに。

とにかく今はインプット、実践、アウトプットを繰り返していく。

今日は、活動的な「はてなブロググループ」について調査していていく。

 

活動的な「はてなブロググループ」ベスト10

はてなブロググループの中で、活動的なグループがどこなのかを調べてみた。

「活動的な」というのは、24時間以内に記事が投稿されているブログの数が多いということ。

参加ブログ数当たりに占める24時間以内に投稿しているブログの数から割合を計算してみる。

ただ、24時間以内に記事が投稿されたかどうかは30ブログまでしか確認できない仕様となっている。

今回は、参加ブログ数が300以上を対象とし、割合の大きいグループから順番に表にしてみた。

 

グループ名 参加ブログ 24時間以内に更新されたブログ 活動的なブログの割合
ブログ仲間増やしたい方全員集合!? 初心者も上級者も誰でも参加OK! 304 30 9.9%
株式投資 324 30 9.3%
長期投資 361 30 8.3%
シンプルライフ 372 30 8.1%
トレード記録 329 26 7.9%
旅行だいすき? 331 26 7.9%
投資信託 382 30 7.9%
初心者の読者登録会そわわん 385 30 7.8%
ごはんレシピ 324 25 7.7%
成長したい! 395 30 7.6%

※2021年7月4~5日時点

 

初心者と投資系の「はてなブロググループ」は活動的

調査の結果、最も割合が大きかったグループは「ブログ仲間増やしたい方全員集合!? 初心者も上級者も誰でも参加OK!」であることがわかった。

やはりブログ仲間を増やしたい人が、はてなブロググループに参加しているということなのだろう。

8位にも「初心者の読者登録会そわわん」というグループがあることを考えると、ブログ初心者が登録し、最初のうちはこまめに更新しているということなのかもしれない。

 

そして2位、3位、5位、7位は投資系のグループ。

投資した結果をこうこつ報告しているブログが多いということだろうか。

はてなブロガーは熱心な投資家が多いのかもしれない。

 

また、1~4位までは24時間以内に投稿したブログ数が30のため、もしかしたら上位の順位は入れ替わる可能性もある。

他にも24時間以内に投稿したブログ数が30のグループもあるため、厳密に調べたらベスト10内の順位はもちろん、11位以降のグループが上位に入ることも考えられる。

 

ブログについて学んだ感想

今日は活動的な「はてなブロググループ」について調べた。

初心者のうちは頻繁に記事を更新するが、やはり途中で挫折して継続できなくなる人も増えていくのかもしれない。

ただ、投資や料理、旅行、自己成長に関する報告などをブログに書き続ければ、記事を頻繁に更新しやすいとも考えられる。

明日は、もう少し少ないブログ参加数の「はてなブロググループ」についても調べていきたいと思う。

 

昨日書いた「公式以外のはてなブロググループで最も参加ブログ数が多いグループを調べてみたらあることに気づいた」の記事はこちら。

 

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」