タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

GoogleウェブマスターやGoogle検索セントラルも読む必要がありそう【ブログ実践記4日目】

f:id:tbwdkc:20210430054753p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する4日目。

3日目の実践記はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

 

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

はてなブログアカデミー

今日も、はてなブログアカデミーで勉強。 

はてなブログアカデミー コース4の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」の続き。

hatenablog.com

 

はてな開発ブログ

昨日、途中で終わった「寄稿:はてなブログSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS」を読む。

staff.hatenablog.com

 

Googleウェブマスター

読んでいると気になるサイトを発見。

Googleウェブマスターというサイトで、Googleからサイト作りについて学べるようだ。

www.google.com

はてなブログの使い方は「はてなブログアカデミー」で学んでいるが、検索結果に表示されるサイトにするには「Googleウェブマスター」で学ぶのがいいのかもしれない。

はてなブログアカデミーでの勉強が終わったら、やることリストに追加しておこう。

 

BloggerGoogleサイト

GoogleにはBloggerGoogleサイトなど無料でサイトを作ることができるサービスがあるが、はてなブログと比較してどちらが多くの人に見てもらえるのだろう?

www.blogger.com

sites.google.com

時間があれば、それらのサービスを利用してサイトを作って検証してみるのもいいかも。

 

Google 検索セントラル

もう一つGoogle関連の気になるサイトを発見。

Google 検索セントラル」というサイトで、Google 検索でウェブサイトをアピールする方法を学べるとのこと。

developers.google.com

リンクは英語表記になっているけど、実際にサイトへ行ってみると日本語で書かれている。

先ほどのGoogleウェブマスターとどちらを先に読めばいいのかわからないが、このサイトを読むこともやることリストに追加しておこう。

 

レスポンシブWebデザイン

はてなブログは、レスポンシブWebデザインを採用していないと説明されている。

ただ、現在はレスポンシブデザインのテーマを使用している場合は設定ができるので、このブログでも設定済みである。

この記事が2013年に投稿されているものなので、情報が古いだけなのかもしれない。

そう考えると、他の内容も2021年の現在においては古い情報が混ざっているの可能性もあるので、情報を鵜呑みにしないように調べることも必要かも。

 

 

 

今後のやることリスト

今後、はてなブログアカデミーで学んだ後にやることを一覧にしてみる。

ツイッターの使い方を学ぶ

Googleウェブマスターを読む

Google検索セントラルを読む

 

やったみた感想

リンク先のページを読んでいると、なかなか先へ進まない。

リンク先のリンク先まで見ていると時間が足りないので、とりあえず「はてなブログアカデミー」のリンク先のページは目を通すようにする。

そのページのリンクで気になるサイトなどがあった場合は、「今後のやることリスト」に追加していく。

 

今日から記事内に「今後のやることリスト」という項目を増やす。

今すぐにやらなくても後でやっておこうと思うことは、随時追加していこうと思う。

記事内に書いておくことで、忘れずに必ずやろうと思えるはず。

 

明日も「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お題「毎日実践していること」