タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

記事の書き方よりも大事な「内容」と「毎日更新」【ブログ実践記50日目】

f:id:tbwdkc:20210615053317p:plain

大きな目標を成し遂げるためには、努力の継続が必要、「ローマは一日にして成らず」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記50日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「注目される記事のパターン」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

いつものように、週刊はてなブログで紹介されている「はてなブログランキング2020年」の上位ブログをチェック中。

昨日は3ブログの記事を確認したところ、

  • 実際にやってみた
  • ある話題に対する自分の意見
  • 自分の勉強法

など、これまで同様に注目される記事のパターンがあった。

tbwdkc.hatenablog.com

昨日まではランキング39位までチェックしたので、今日は40位以降をチェックしていく。

 

今日チェックしたブログ

40位にランクインしたのは、izm_11さんのブログ「izm_11's blog」。

izm-11.hatenablog.com

ランクインした記事は、注目されやすい学ぶ系の記事。

長い文章ではないが、こういった専門的な知識を初めて学ぼうとする人には需要があるのだろう。

izm-11.hatenablog.com

 

41位にランクインしたのは、orangeitemsさんのブログ「orangeitems’s diary」。

www.orangeitems.com

3年以上もほぼ毎日更新していて、しかも1日に複数の記事を投稿している日もある凄いブログ。

そこまで長い文章でもなく、写真や文字の装飾もないシンプルな記事だが、多くの人が関心を集めるテーマを記事にしていて、タイトルも気になる理由の一つだろう。

www.orangeitems.com

 

42位にランクインしたのは、UCHIMALLさんのブログ「UCHIMALL’s blog」。

uchimall.hatenablog.com

ツイッターでの遊びが、ここまで大きな騒動になることもあることに驚き。

はてなブログアカデミーのケース5でブログのマナーについて学んだが、自分が書いた記事が思わぬ方向に広まってしまう場合もあるかもしれないので注意が必要だ。

uchimall.hatenablog.com

 

43位にランクインしたのは、piyokangoさんのブログ「piyolog」。

piyolog.hatenadiary.jp

2021年の期間別ブクマ数ランキングでも1位にランクインしている記事を書いているブログで、まとめてみた系の記事が多い。

多くの人が知りたいであろう内容が、わかりやすく表にまとめられているので、文章にしなくてもお役立ち記事が書けるということがわかる。

piyolog.hatenadiary.jp

 

やったみた感想

今日は、2020年はてなブログランキング40位~43位までの4ブログをチェックした。

やはり注目される記事というのは、初めて学ぶ人に役立つ記事であったり、今話題になっていることに関連しているタイムリーな内容になっている場合が多い。

注目される記事はボリュームのある記事も多いが、

  • 文章がそこまで長くない
  • 写真や見出し、文字の装飾が少ない
  • 表に情報がまとめられている

といった感じで、記事の書き方よりも中身が大事とも言える事例があるのもわかった。

特にorangeitemsさんが素晴らしい記事を書くから注目されているのかもしれないが、毎日更新を続けている姿勢を見習って、このブログも毎日更新を継続していきたい。

また、自分が発信した情報がきっかけで大きな騒動になる場合もあることがわかったので、今後も慎重に記事を書いていきたいところ。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」