タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

過去の記事でもはてブがつくこともある、別記事へのリンクも大事【ブログ実践記48日目】

f:id:tbwdkc:20210613063731p:plain

すぐに結果を求めない、まずは地道に継続する努力が必要、「桃栗三年柿八年」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記48日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「批判記事や否定的なタイトルとはてブ数」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週刊はてなブログで紹介されている「はてなブログランキング2020年」にランクインしている3ブログをチェックしていた。

はてブが集まる記事の中には

  • 批判記事
  • 否定的なタイトル

といったものもあったので、注目される理由の一つと言える。

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日もブクマ数ランキング上位34位以降のブログをチェックしていく。

 

ランキング34位のブログ

まず、ランキング34位にランクインしたブログは、複数の記事がランクインしてこのブログでも何度か紹介している、骨しゃぶりさんのブログ「本しゃぶり」。

honeshabri.hatenablog.com

ランクインした記事はこちら。

honeshabri.hatenablog.com

この記事の最後には、17位にランクインした別の記事へのリンクが張ってある。

内容に繋がりがあるから必然的にリンクを張っているが、注目された記事からリンクを張ることで別記事も読んでもらえる可能性が高まるのかもしれない。

 

ランキング35位のブログ

次は35位にランクインした、mie238fさんのブログ「音楽理論 ざっくり解説」。

www.mie238f.com

ランクインした記事はこちら。

www.mie238f.com

この記事の投稿日を見たらわかるが、2020年ではなく2018年に投稿された記事である。

本分冒頭にも書かれているように、なぜバズったのか本人でもわからないとのこと。

なぜこれほど注目されたのかを少し調べてみたところ、はっきりしたことはわからないが、もしかしたらツイッターで紹介されたからかもしれない。

レゲエミュージシャンのHIBIKILLA(ヒビキラー)さんがツイートしていたので、これがきっかけかどうかはわからないものの、広まった要因の一つと言える。

これでわかることは、過去に書いた記事だとしても、多くの人に広めたいと思う人がいた場合はバズる可能性もあるということ。

 

ランキング36位のブログ

次は35位にランクインした、栗林健太郎さんのブログ「Kentaro Kuribayashi's blog」だが、既に移転している。

移転先のブログはこちら。

kentarokuribayashi.com

ランクインしていた記事も移転したブログにあった。

kentarokuribayashi.com

元の記事のブックマーク数は1000を超えているが、移転先の記事のブックマークでも400を超えている。

それだけ多くの人にとって興味のある記事であるということがわかる。

確かに「効率的に新しいことを学ぶ方法」は、このブログ運営にも役立つ情報であった。

現在は、「はてなブログアカデミー」で流れに沿って順に学んでいるところだが、もしかしたら全体像を把握するために、複数のブログ運営法を学んだ方がいいのかもしれない。

はてな公式のブログの使い方だけでなく、実際にはてなブログの上手に活用している人や、はてなブログ以外のブログサービスを利用している人から学ぶのでもいい。

今後のブログの学び方について考えさせられる記事であった。

 

やったみた感想

今日はランキング34位~36位までの3ブログをチェックした。

毎日先輩ブロガーのブログを見て思うことだが、本当に学びになる情報が多くありがたい。

明日も37位以降のブログをチェックしていきたい。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」