タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなブログから別のはてなブログに記事を移動するのは簡単【ブログ実践記78日目】

f:id:tbwdkc:20210713053259p:plain

経験をアウトプットし続けるブログ実践記78日目。

 

今日学んだこと

今日は「はてなブログアカデミー」での学びを再開。

hatenablog.com

昨日までは、はてなスターを初めて利用して実際に経験してみた。

今日は次のステップに進んで、昔に書いた記事を読み返すことに。

 

過去の記事を別のはてなブログに移動

ここ最近、ちょうど昔の記事も読み返していたところだった。

というのも、このブログはブログ実践記として再始動したが、それ以前の記事をどうしようか迷っていた。

  • 下書きにして公開をやめる
  • 別ブログに移す

どっちにするか悩んだ末、とりあえずブログを新しく作って、そこに記事を移動することにした。

 

記事のインポート、エクスポートは簡単だった

最初、記事を移動するために一つずつコピペして移動しようと思ったが、ちょっと調べてみると簡単に移せることがわかった。

その方法とは、記事のエクスポート機能を利用するというもの。

help.hatenablog.com

そして、新しいブログにインポートする。

help.hatenablog.com

この機能を使えば、記事本分だけでなく文章も移動してくれる。

ただ、リンクは過去のブログのURLだったりするので、ある程度修正は必要なようだ。

今はあまり時間がないので、そこまで手を入れはせず放置することにした。

 

ブログについて学んだ感想

今日は、はてなブログ間の記事移動について書いた。

本来なら過去記事を読み返し、過去の自分の考え方を振り返ることが目的だった。

今日は他にインプットなどをする時間が長かったため、続きは明日にしようと思う。

成長を実感してモチベーションを保つために、明日は記事を読み返して過去の自分の考え方を振り返っていく予定。

 

昨日書いた「昨日の記事にはてなスターをつけてくれたブログにスターをつけてみた」の記事はこちら。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

 

 

 

お題「「継続は力なり」をモットーに!」