タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

ブログについて学び、実践し、毎日記事を更新していく【ブログ実践記1日目】

f:id:tbwdkc:20210427062852p:plain

今日から新たなスタイルで記事を書いていく。

【ブログ実践記】として作業報告としてまとめる予定。

今日が新たなスタートなので1日目。

 

誰かに読んでもらうのを前提にしていない文章なので、ですます調はやめることに。

このブログは、自分で学んだことをアウトプットしていく場にしていく。

そして毎日更新を続けることを目標に記事を書き続ける。

 

 

今日やったこと

人気ブログランキングにほんブログ村のプロフィールの説明文を変更する。

これからのブログスタイルに合わない感じがしたので。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

はてなブログアカデミー コース4の「SNSを活用する」を読む。

hatenablog.com

 

「記事をSNSにシェアする」ために、ツイッターのアカウント作成。

Twitterコンテンツを閲覧したウェブの場所を追跡」のチェックを入れたらいいのかどうかわからず調べる。

後でも修正できるようなので、とりあえず外すことに。

 

アカウントを登録するもパスワードを保存し忘れる。

パスワードリセットをして再度登録。

 

なぜか英語表記。

どうにか設定ボタンから辿って日本語表記に変更。

 

ツイッターの登録はしたものの、使い方がわからない。

はてなブログとは別に学び、実践していく必要がある。

ここまでやったけど、使い方を学んでいては時間が足りないので一時保留。

 

 

作業しての感想

読んだり実践したりしているとブログを書く時間が足りない。

今日の記事は文章量が少なめだけど、実際に作業しているとあまりだらだら書いていられない。

ツイッターを登録したのに使えず保留にするくらいなら、最初から登録せずにSNSの活用は後でもよかった。

はてなブログアカデミーで学び終わったら、ツイッターについて学んでいこうと思う。

明日は「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

 

 

 

お題「はてなブログについて学んでいること」