タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

過去の記事のカテゴリー再分類、表示される・表示されないの設定【ブログ実践記7日目】

f:id:tbwdkc:20210503053351p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する7日目。

6日目の実践記はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

はてなブログアカデミー

今日も、はてなブログアカデミー コース4の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」を学ぶ。

hatenablog.com

 

過去記事のカテゴリーの整理

昨日、検索エンジンに評価されるためにカテゴリーの分類が大事とのことだったので、過去に書いた記事もカテゴリーを整理することに。

これまで50記事近く書いているが、分類し直すのにかなり時間がかかってしまった。

ブログ実践記として再スタートした記事はカテゴリーとして表示したけど、それ以前の記事はサイドバーに表示することをやめる。

修正はデザインのサイドバーのカテゴリーで設定。

表示されるカテゴリーは

の3つ。

表示されないカテゴリーは

  • 今週のお題
  • ブログ初心者がやること
  • 調べ学習
  • 40代男性とブログ
  • 自己紹介・好きなもの一覧
  • 以前の記事

の6つ。

サイドバーにカテゴリーは全て表示させた方がいいのか、それとも表示させなくてもいいのか?

またSEOについての疑問が湧いたので「疑問リスト」に記録しておくことに。

 

それから、記事のURLと同様にカテゴリーのURLも一度決定すると変えない方がよさそう。

カテゴリー名がそのままURLになっているようだ。

URLは後から変更しない方がいいということは、カテゴリー名を決めるときも慎重につけた方がいいのかもしれない。

 

検索エンジンにより評価させる5つのTIPS

昨日も途中で終わってしまった「あなたのブログを検索エンジンにより評価させる5つのTIPS」を読む。

staff.hatenablog.com

4つ目までは読んで実践したので、残るはあと一つ。

最後は「検索結果に著者情報を表示する」について。

読んでいる途中でタイムアップ。

続きはまた明日。

 

やったみた感想

今日は、カテゴリーの再分類に時間がかかり過ぎた。

まだ記事数が少なかったからよかったけど、1年間更新して300記事以上になっていたらかなり大変だったと思う。

ブログを始めたばかりだとカテゴリーの分類は適当にやってしまいそうだけど、後々のことを考えると最初からある程度は考えて名前を付けたり分類したりした方がいいかもしれない。

そうは言っても、最初のうちはわからないことが多いので、今それに気づけて修正できてよかったと思うことにしたい。

 

明日も、はてなブログアカデミーのコース4「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お題「毎日実践していること」